滋賀 PR

醒ヶ井で名残の夏を味わう(2024.08.21 30km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月終盤、そろそろ夏も終わりか? と…

後から考えるとかなりの勘違いをして(9月下旬でもまだ十分夏なので)

夏の名残を楽しむべく、醒ヶ井へ。「梅花藻には遅いか?」と思ったけど

夏の間に1度くらいは行っておかないとね

夏の終わりの「醒ヶ井」へ

以前からしょっちゅう醒ヶ井には行っていまして

少し前のサイクリングをブログと動画でどうぞ

醒ヶ井ポタリングでご当地ソフトを食べる
桜が残る醒ヶ井で「ご当地ソフトクリーム」を楽しむ(2019.04)何度も走って、何度もブログに書いている、米原・醒ヶ井へのサイクリング。 楽しいし、好きなお店やスポットも多いので、何度も行きますし、何...

さて今回も醒ヶ井へ

いろんな自転車で来てるなぁと思いますが

今回はチタン製のロードバイクDaytonaさんのe-bike

8月末くらいまではライトアップもされているので

この時期は提灯などもあって華やか

冷たい清流「地蔵川」

居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出る清流「地蔵川

ものすごく澄んでいて、いつでも冷たいので

暑い時期は、冷たい水に触っているだけでも楽しいんだ

地蔵川と言ったら「梅花藻」が有名

5月頃から咲き始め、9月中旬頃までが見頃

なんだけど… 体感だと8月終わりくらいまでかな? と

この日(2024.08.21)はまだかなり可愛いお花が!

もう遅すぎるかな? と思っていたので、間に合ってよかった

こんな可憐なお花、今年も見られて良かった!

昨年は増水続きでほとんど見られなかったのです

お昼ご飯はニジマスだ

この日、お昼ご飯をどこで食べるか? もう決めていたのです

それが「虹鱒料理 おたべ」さん

何度も近くは通っていたものの、敷居の高いお店かと思い…

スルーしてしまっていましたが! 「すごく美味しい」と教えていただいて、ようやく来訪!

お昼は御膳中心のランチ、夜はしっかりお酒の飲めるお店(昼も飲めますが… 自転車なので)

そしてこちら、リピ大決定のステキなお店でした

自転車ラックがある!

ありがたいことに、自転車ラックを設置してくださっていたので

かけさせていただいて店内へ

ロードバイクにはスタンド付けてなかったので、助かります

伊吹山御膳

せっかくなので別々のメニューをと思い

ひとつはアレコレ食べられる「伊吹山御前」を

甘露煮、塩焼きと鱒が2尾ついた豪勢な御膳

鱒の洗いや、南蛮漬けもついてますし、アラの入った味噌汁まで

鱒づくしだーーーーー

どれも美味しかったんだけど、とくに! 甘露煮がすばらしく

お土産に追加で買って帰ってしまった。だってお酒のアテにも合いそうだったんだもの(そして現に、すごく合った)

虹鱒漬け丼

もうひとつは、虹鱒漬け丼

こちらも甘露煮とアラ入味噌汁、そして小鉢付き

卵は漬け丼に乗せて

ご飯も漬けもかなりたっぷりで、見た目以上にボリューム抜群

もちろん甘露煮がすごく美味しくて!

ご飯が全然足りない… って感じ

いや、この甘露煮だけでも(もちろん他もだけど)食べてほしい!

醒ヶ井方面に行かれたら、ぜひどうぞ

ゆっくりゆっくり彦根へ

まだまだ暑い日だったので、ゆっくりゆっくり彦根へ

2024年も梅花藻見られてよかった!

梅花藻サイクリングのお話は、侍サイクルの雑誌『CICLOVIA』2024年夏号にも載ってます

ダウンロード販売もしていますので、気になる方は ↓ の写真からどうぞ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。