サイクリング PR

BROMPTONで信州輪行旅[国宝5城のひとつ松本城へ]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

店主メカタの長野出張ついでに、仕事半分、遊び半分ででかけた長野3泊4日旅

諏訪 → 上田 → 松本」と移動しつつ長野を満喫

3日目は松本へ。とはいえ、店主メカタは半日お仕事。前半はひとり松本をふらふら、夜~翌日は2人で松本城へ

YouTube版はこちらから

まずはやっぱり「お蕎麦」から

松本到着。チェックインだけすませて、早速愛車とともに街に繰り出します

松本ぼんぼん

このときは「松本ぼんぼん」というお祭りを控え、提灯がたくさん飾られていました

お蕎麦食べてない!

長野にいるのに蕎麦を食べてない! ことにようやく気づき、ランチはお蕎麦に決定

お店はたくさんありますが、「自転車を停めやすいところ」と考えて「そばきりみよ田」さんの松本パルコ店へ。ここならパルコの駐輪場が使えるので問題なし!

かき揚げが旨い! という口コミを信じてかき揚げを

エビたっぷり、ネギカリカリの「香ばしかき揚げそば」が美味しくて大満足

松本市美術館へ

自転車だから、あちこち足を伸ばせます

お腹もいっぱいになったので松本市美術館

ここにもしっかり自転車置き場がありますので、そこに停めて館内へ

愛車と一緒の旅の場合は、自転車置き場問題も結構大事。小さなお店や施設には、自転車置き場がないことも多いのですが… その点、こういう大きな施設だと安心です

草間彌生の世界

草間彌生さんの作品がたくさん並ぶ館内

特別展もありますが、常設展だけでもかなり見応えありますね

ここは写真撮影OKだったので、やっぱり写真撮っちゃう

インパクト抜群の自動販売機&ゴミ箱も1枚

ミュージアムショップ&カフェ

美術館を堪能した後は、ミュージアムショップでお土産を物色。いろんなグッズがあって楽しいですね

その後はカフェで一休み。写真はモヒートソーダ(だったか?)。自転車なので、当然ですがソフトドリンクです!

松本城へもしっかり

4日目は朝から松本城へ。彦根城に比べてなんかすごく大きい! そして黒い!

城主がかなり変わっているので、その辺りもしっかり堪能しつつお城を満喫

いやぁ、天守が現存しているお城ってやっぱり見応えが違う気がしますね

というわけで、3泊4日の長野旅は終了! こんなにのんびり長野を旅するのは最初で最後かもしれませんが… まだまだ行きたいところもたくさんあるので

また長野に来るぞーーーーーー!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。