サイクリング PR

大垣市内を縦横無尽に走り回って満喫する『青春ブタ野郎』スタンプラリー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車、とくに折りたたみ自転車があって

アニメやラノベが好きなら、ぜひ試してほしいのがコラボスタンプラリー

結構各地で実施されているので、行けそうな範囲で、興味の持てそうな作品のイベントがみつかったらぜひ

青春ブタ野郎大垣の街をまだ知らない

岐阜県の大垣で行われていた『青春ブタ野郎』シリーズのコラボイベント

青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」 

2024年2月1日~3月31日までだったので、駆け足で参加してきました

青春ブタ野郎とは?

青春ブタ野郎』シリーズとは鴨志田一さんのライトノベルシリーズ

アニメ化もされていて、映画も3作公開されています

このタイトルで「あんまりおもしろくなさそう」なんて思っていたものの、ふと観始めたアニメからめちゃめちゃハマり

ラノベを全部買い、映画も初週に毎回観に行くほど

とにかくアニメだけでも! 観てください

何回も観ているのに毎回号泣する話もありますし、OPもEDもいいので

created by Rinker
KADOKAWA
¥671 (2024/04/28 20:00:30時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥495 (2024/04/28 20:00:30時点 Amazon調べ-詳細)

舞台は神奈川県、江ノ電界隈なのですが

最初の物語『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のなかで

登場人物たちが大垣に来るシーンがあるという御縁で、コラボイベントが行われました

大垣駅からスタート

前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが

そんなこんなで大垣駅から『青ブタ』コラボイベントのスタート

専用のアプリをダウンロードし

  • 各地でスタンプラリーしたり
  • 展示パネルを観たり
  • コラボ店舗でお買い物してキャラカードを貰ったり
  • ARでキャラさんと写真撮ったり…

大垣と『青春ブタ野郎』を満喫しちゃうぜ

歩きでもギリギリ回れそうな感じではありますが、でもかなりアチコチに点在しているので、自転車との相性がすごくいい

ARでキャラと写真を撮るときに、自転車も一緒に撮影できるのもポイント高い

というわけで、自転車で出発だーーー

スタンプラリーポイントを確認

7箇所のあるスタンプラリーポイントは全部回りたい

駅前でポイントをしっかり確認し、回る順番もチェックだ

今回はグルメポイントもあるので、チェックポイントを回りつつ

お土産も買っちゃう方針

こんな感じのポイントを1個ずつ巡って、アプリでスタンプを集めていきます

全部回ると何か貰えるんだそうで、楽しみ

キャラさんと記念撮影

何箇所かある撮影ポイントに行くと、ARでキャラと一緒に記念撮影できます。大垣城も撮影スポット

こんな感じでアプリで撮影すると…

大垣城ではメインヒロインの桜島麻衣さんと撮影を

ミニ奥の細道辺りでは理系女子の双葉理央さんと一緒に

こういうの初めてだったんだけど、自転車写真撮りたい勢としてはめちゃめちゃ楽しい。ぜひ他のイベントでもこの機能を実装してほしい

無事にイベント完遂

アチコチ寄り道しつつ大垣をぐるぐる回って

終着点は「奥の細道むすびの地記念館」

キャラさんたちの大きなパネルもある会場で

スタンプラリーの記念品もいただきました

大垣が舞台となった『聲の形』のパネルもあったよ

created by Rinker
¥550 (2024/04/28 20:00:31時点 Amazon調べ-詳細)

こっちは駅前の方ですが、ドラマ化もされた『自転車屋さんの高橋くん』のパネルもありました

お土産もしっかり購入

グルメポイントになっているお店でお土産もしっかり

餅惣』さんでは「合戦まっ最中」という可愛いお菓子を

ここは店内に桜島麻衣さんグッズがたくさん並んでいましたよ

郭町の「金蝶園総本家」さんでは「金蝶園饅頭」を購入

お酒の香りが濃厚なおまんじゅう。こういうの好き

そのままで食べる他、トースターであっためるとか、炒めて食べるとか、いろんな食べ方も紹介されていて面白い

今回の自転車は

DAHON「K3」と、DAHON「Mu SLX」

軽くて小さくなってありがたいので、輪行の時の定番

滋賀→岐阜は、どうしても乗り換えがあるので

軽い折りたたみ自転車は本当にありがたいのです

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。