おすすめ自転車グッズ PR

ぶらさげ型360度リフレクター「ランタンルージュ」で夜道の安全性UP

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オーストリッチさんから発売された、ぶらさげ型リフレクター「ランタンルージュ

イエローとオレンジが定番色、ピンクとグリーンが限定色で登場です

夜道をより安全に

夜間の走行にはリアライトを! ではありますが

リフレクターも併用すればより安全になること請け合い

いろんな方法で「ここにいますよ!」と周囲にお知らせして、安全に走りましょう

360度ピカッと反射

使い方はカンタン、サドルなどにぶら下げるだけ

クルマなどのライトを受けて、ピカッと反射してくれます

ぐるっと1周反射素材がついていますので、後ろからはもちろん、横からの明かりも反射してくれます。一方向だけじゃないので、より安全

紐での装着なのでブラブラと揺れて視認性もバッチリ! じゃないでしょうか?

反射部の取り付け位置は、コードストッパーである程度自由に調整できますので、ベストの位置でお使いくださいね

いろんなところに付けられる

サドルにつけられるのはモチロンですが

軽くて、装着も紐でぶら下げるだけとカンタンなので、他にもいろんな場所に付けられそう

たとえば…

  • サドルバッグ
  • バックパック
  • ヘルメット?

自転車に乗ってないときでも、普段遣いのバッグにつけちゃうのもいいかも? 夜道も安全に歩けそうです。財布につけている方もあるんですって

工夫次第でいろいろ使えそうです

ちなみに「ランタンルージュ」って?

商品名の「ランタンルージュ

ランタンでルージュなので、「赤いランプ」という意味

もとは列車の最後尾に設置されていた赤いランプのことで、ホームに入ってきた列車の連結部が外れていないか? を、駅舎から確認するためのものだったといいます

そこから転じて、世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」では、最下位の選手を「ランタンルージュ」と呼びました

ってことで、尾灯としての意味もあり、自転車関係用語でもあり…

そして実はOSTRICHの社長さんいわく「赤提灯(≒居酒屋)」の意味もあるんだとか。赤ちょうちんをぶら下げて走るなんて粋じゃないですか?

って思うと、レース志向の方にはちょっと縁起悪い? で、侍サイクルみたいな「自転車乗って美味いもの食うぞ!」みたいな店には向いている商品かも?

ってことで、「赤提灯」っていいじゃないと思ったあなたはぜひ店頭へ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。