カスタム・ドレスアップ PR

tokyobike MONOカスタム「英国紳士風ちょっとレトロなブリティッシュスタイル」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

tokyobikeの変速なしモデル「MONO

変速がないことでさらにシンプルになったモデルを、レトロな英国紳士風にカスタムしてみました

tokyobike「MONO」カスタム

こちらのシリーズはホイールが26インチ

クロモリのホリゾンタルフレームと相まって、華奢でレトロな感じがします

今回はその雰囲気をより活かすために、レザーとカッパー(銅)色を追加していくことにしているので、車体はレザー素材との相性を考えて、アイボリーをチョイスしました!

ハンドル周り

ハンドルは真一文字ではなく、ちょっとだけ内側にカーブしていますので、スーツスタイル(英国紳士なので)でもラクに乗っていただけそう

グリップにはBROOKSのレザーグリップ

ベルはレトロな感じのカッパー(銅)カラー

フロントライトは、シルバーの砲弾型ライト

全体的に、シンプルでレトロな雰囲気のものを選びました

サドル周り

サドルもBROOKSのレザーモデル、もちろんグリップと同じカラー

ちなみにこのBROOKSは元々、馬具をつくっていた会社だそうで

自転車も馬も、紳士の乗り物であり、愛馬でもあるから… と思うと、こういうアイテムを選んで、ゆっくり育てて行きたい気もします。そうして少しずつ「自分色にしていく」のも、きっと楽しみ方のひとつ

最初はこのサドル、めちゃめちゃ固くて座るのも痛いんだけど… でも育てていくと、自分に馴染んで、ものすごく快適になってくるんですって。こういう「ゆっくり育てる」のも、ちょっと英国紳士風?

ちなみにリアライトもレトロなテイスト、こちらもカッパーカラーを選びました

ペダルにも「馬」を

ペダルはシルバーの、シンプルで踏みやすいものを

MKS(三ヶ島)さんのシーホース。シーホースはタツノオトシゴのことだから、「馬」とは関係ないけど… でもちょっとだけ「馬」気分

愛車=愛馬と思うと、この「馬」がいいんじゃないかな? なんて

英国紳士風「MONO」

完成した、英国紳士風「MONO」

あまり手が入っていないようでありつつ、こだわりが詰まった1台

お店にありますので、ぜひ観に来てくださいな

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。