車種別紹介 PR

Tyrell「IVE」デザイン・折りたたみ・走行性能「三拍子」揃った大正解自転車

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Tyrellさんという、日本(四国・香川)のメーカによる折りたたみ自転車「IVE」

マネジャー雅が割と長い間乗っていて、かーなーりーお気に入りの1台です。ここのところなかなか入ってこなかったのですが、最近ようやくお店にやってきたのでご紹介

試乗車もありますので、気になった方は乗るだけでもぜひ

香川から来たキュートな自転車

TyrellのIVE見てよし、乗ってよし、たたんでよしの三拍子揃った可愛いヤツ。すごくお気に入りの1台です

スタイリッシュでかっこいい外見、乗ったらこれがラクな姿勢よく走る。一度乗ると「これは!」となることも多く、侍サイクルではとくに女性からの支持が厚いのが特徴です

トップチューブが比較的低めなので、「乗り降り」しやすいところや、あまり前傾になりすぎない姿勢で乗れるのに、よく走るという部分が選ばれる理由かも!?

適応身長は「160cm~」などとなっていますが、身長153cm(しかも足短め)のマネジャーでも難なく乗れますし、もっと背の低い方でも試乗されていますので、身長面での問題はなさそうですよ

独特の折りたたみ機構

TyrellのIVE、特徴のひとつは独特の折りたたみ機構。最初はとっつきにくそうだけど、これが意外とカンタンで、すぐにマスターできる

たたんだら輪行袋に入れて、どこでもお出かけOK。純正の輪行袋がすごく、すごーーーく! よくできているので、純正オススメです

ちなみに写真の辺りに、バッグが装着できる機構もついているので、荷物はバッグに詰めて自転車にONできちゃいます

駐輪の際には、後輪を折り込んだ「おすわりスタイル」で。手元のこの赤いレバーを使って、後輪をリリース(?)しておすわりポーズに。この手元レバー、ものすごく便利なんです(某社の某自転車を折りたたむ際にも、このレバーがあれば… と何度も思った!)

押し転がしもできる、泥除け付き

フェンダー(泥除け)も標準装備。小さなホイールもついていて、押し転がしもできます

タイヤが太めで安定感もあり、道を選ばず走れるのも嬉しい。タイヤサイズはちょっと珍し目の18インチ。よく走りつつ、コンパクトに! という部分を実現させるための設計かな?

あえてマイナス点を上げるなら?

あえて、マイナス点を考えるなら…

  • 折りたたみ機構が独特
  • たたんだサイズが比較的大きめ
  • 18インチタイヤ・ホイールの選択肢が少ない

この辺りでしょうか?

でも、折りたたみ方はカンタンですぐにマスターできますから、あまり問題にならなそう

折りたたみサイズは比較的大きめですが、持ちやすく、安定しているうえに、実際の重量よりも軽く感じる(個人的感想)ので、輪行時のストレスは少なめです(これも個人的感想ですが)

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。