お知らせ

2021年もよろしくお願いします! 今年の侍サイクルの「こうしたい」を少し

2021年になりました

侍サイクルは1月4日(月)から始動

今年も11:00~20:00水曜・木曜は定休日で営業します

2021年も目が離せないような面白いお店にしていきますので、昨年まで以上にどうぞよろしくお願いします

状況は難しいですが…

昨年から何度かお伝えした… ような気がしますが、コロナ以降… いやそれより前から? 自転車業界を取り巻く環境は難しいのが現状です。

基本は「売るものがない」という感じ。自転車本体も、パーツ類も全然足りず、安定供給されるのはかなり先になりそうです

さらに主に輸送費など、いろんな周辺費用が上がって来ていますので、値上げ傾向もありそう

今までになかったような状況変化。この波を華麗に乗りこなし… というのは無理かもしれませんが、なんとかかんとか飲まれないように。でも今まで以上に楽しく過ごしていけたらなぁと思っています

でももっと楽しくやっていきます!

まぁ暗い話はここまでにして、2021年は今までよりも楽しくしていくつもりです

意外と元気な商店街で

「シャッター商店街」なんていわれますが、幸いなことに侍サイクルのある滋賀彦根の「中央商店街」は、新店ラッシュ。

ご近所に古着屋さんが2軒でき、さらに雑貨とお洋服のお店ができるそう。その他にも工事中のお店がチラホラ。意外と元気な商店街なんです

以前からある素敵なお店もますます元気ですし、その周囲にもオススメのお店や新店が少しずつ増えています。

侍サイクルに来られる前後にご近所さんでお買い物してくださる方もたくさん。この流れがもっと加速すると良いなぁと思うのです

今年はもっとワクワクに

さて侍サイクルが今のお店に移転して3年目? 移転時は「とにかくまずはお店をなんとか」という気持ちでしたが、そろそろ次の展開をと考えています

まずは1階~2階を少し変えたい。もっとワクワクするお店にできるように、1階をちょっと改装。2階をきちんと活用できるようにしっかり手入れ。なんてことを考えています。なので、もしかするとどこかでちょっと、改装に関係するお休みがあったりするかもしれません。

実は4階にホールがあるのですが、こちらも活用を考えています。基本は必要な方に時間貸しするというイメージ。こっちはもう改装がかなり終わっていますので、すぐにでも動き出せそう。とはいいつつ、ご時世的に人を集めるようなことは難しいのかも!? もしご必要な方がいらっしゃったらお声がけください

自転車が好きな人にも、そうでない人にも

8年目に入っている侍サイクル。自転車を売って、修理して、カスタムして… というのは変わりませんが

その中身はじんわりと変化しています。ここ数年は「自転車で楽しく街を走る」がテーマ。

長距離走ったり、速く走ったりというのも楽しいのですが、やっぱり「どっちかっていうと『自転車は目的』ではなく、『手段』」だとも思っています。

のんびり走ってあちこち見て回る」という自転車の楽しみをもっともっとオススメしたいのです

自転車でクルージング

言葉でいうとサイクリングやポタリングよりも「クルージング

シティクルージング」という感じでしょうか?

のんびりいろんな場所を走って、観光したり、寄り道したり。

ご自分の趣味の足として利用したり。そんな楽しみ。自転車で走って楽しく、止まって観光や趣味を楽しんでもっと満足。

そんな感じです。

だから

  • 快適に走る
  • 自転車に荷物を積む
  • 輪行する

は、すごく重要な要素だと思いますし

  • クロスバイク
  • タイヤ太い系街乗り(グラベル、MTB、ファット含)
  • 折りたたみ
  • e-bike
  • ミニベロ

なんて車種をオススメしていきたいのです。

昨年までもそうでしたが、2021年はよりその傾向が強くなるかもしれません。

あなたの趣味に自転車、足してみませんか?

侍サイクルがオススメしたいのは「自転車を趣味にする」というよりも、「あなたの趣味に自転車を足す」かもしれません

もちろん「自転車が趣味」というのも素敵ですし、自分たちだってそうです。でも「自転車に乗る」が目的ってよりも、自転車に乗ってどう楽しむか? 何を楽しむか? ってことに重きが置かれる方がいいのかな? っていう。

だから「 ○○ + 自転車 」でどう楽しむか? ってのが重要なんじゃないか? と。 

たとえばカメラ、釣り、キャンプ、寺社・城郭巡り… いろんな趣味に自転車をプラス

食べ歩き、テニス、御朱印、スケッチ、聖地巡礼、航空祭に自転車をプラスなんてお話もありましたっけ。

何かに自転車をプラスして…
何かを自転車に置き換えて。。。

そんな楽しみをサポートできると嬉しいです

自転車に興味がない人にも

自転車に興味がない人にも来てもらいやすいお店

今年はそんな目標もあります。改装もそのひとつですし、2階は「自転車屋さん」ではないスペースにしていきたい。

アウトドアショップ? 本屋さん? 古本屋さん? 

とにかく自転車が好きじゃなくても、自転車に乗らない人でも、もちろん乗る人でも、足を運びたくなるような場所にしていきます。

まだ構想段階ですが、こちらもお楽しみに。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。