愛車をもっと快適に PR

片面フラット 片面ビンディング(SPD)の使える相棒 MKS(三ヶ島ペダル)「SOLUTION」

三ヶ島SOLUTION
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MKS(三ヶ島ペダル)さんの新商品「SOLUTION

MKS好きとしてさっそく店頭に並べます。

本当ならガッツリ使って使用感も書きたいところなのですが…

この時期の彦根は、雪もしくは雨が続き、1日晴れる日がほぼなく、なかなか「ちゃんと自転車に乗る」タイミングがありません

三ヶ島SOLUTION

というわけでカンタンに「乗ってみた」感想も交えて

「SOLUTION」はどんなペダル

三ヶ島SOLUTION

片面がフラット片面がビンディングというのが最大の特徴。

三ヶ島SOLUTION

裏表がこんな感じ

他メーカにはすでに存在していましたがMKSさんでは初めてかな?

SHIMANOさんから出ているのとかだと、こういうの

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥7,200
(2024/04/23 16:37:06時点 Amazon調べ-詳細)

片面ずつ使えるから、いろんなクツで乗れてとっても便利なんです!

普通のクツでも、ビンディングシューズでも

ビンディングシューズでも乗りたいし、普通のクツでも乗りたい

こういう意見、実は結構多かったりします。

その辺りをちょっと乗ったり、お店に立ち寄るのが目的のポタリングだったら普通のクツがいい

でもガッツリ乗る時にはビンディングシューズも使いたい

いちいちペダルを変えるのはめんどうくさい。

そんな時に役立ってくれるのがこの「片面タイプ」というわけ。

ちょっとそこまで」でも、「ガッツリたっぷり」でも、どっちの気分でも寄り添ってくれる

SPDペダルが使いやすい

ビンディングにはいろんな種類がありますが、活躍度合いが高いといえばやっぱり「SPD

  • 自転車を下りた時に歩きやすい
  • お店などでも「カチカチ」煩い度合いが少ない
  • 対応のシューズも「普通のクツ」っぽいものが多い

などなど「自転車に乗る」だけでなく、「自転車に乗ってどこかに行く」「自転車に乗って何かしに行く」人には、下りてから歩きやすいSPDがオススメです

SOLUTIONはどんなペダル?

ここからはMKSさんのサイトを観ながら「SOLUTION」のおすすめポイントを

使いやすい両面設計

フラット面は、MKSオリジナルの控えめなスパイクピン使った「普通クツOK」仕様。

スパイクピンがある程度ないとペダルから足が滑り落ちやすくなりますが、ピンがしっかりしすぎているとクツが傷む

この「ちょうどいい」感、すごく大事です。

SPD面は「左右分割ビンディングシステム」というシステムを採用。

固定力はそのままに本来の50%の力でクリップアウトするんだそう

つまり「しっかり固定してくれて、カンタンに外れる」という嬉しい仕上げ。

使ってみると、たしかにカンタンに外れる! はめたり、外したり… のちょっとしたストレスがかなり小さくなりますね

回転の良さはさすがのMKS

ベアリングにも工夫あり! とにかくよく回るのがMKSの特徴。

店頭ではMKSの中でも「普通」のものと、「よく回るペダル」を展示していますが

正直「普通」の方だって、業界の平均値よりは遥かによく回る

完成車についてくるペダルの回らない度合いったら… と思うと、ペダルをちょっといいものと交換すれば、自転車の快適性がグッと上がりそう

そんな時におすすめできるのがMKSさん製品だったりします。

もちろんこの「SOLUTION」もすごくよく回る!

ペダルが回るとどういいの? なんて聞かれたりしますが、無駄なエネルギーをペダルに取られず、すごくスムーズに推進力に変えてくれる感じ。

この快適さ! 未体験の方はぜひ「回らないペダル」と「回るペダル」で試してみてほしい

取り外しOKタイプもあります

収納時や輪行に便利な取り外しOKモデル「Ezy Superior仕様」もラインナップ

輪行が多かったり、折り畳み自転車への装着を考えている方は、こちらのモデルも検討に加えてくださいね。

結論:とにかくカッコいいからオススメ

三ヶ島SOLUTION

押出成形とアルミ削り出しでできた高級感のある質感と、カッコいい見た目

さらにカラバリも豊富で嬉しい。

写真みたいな「グリーン」のペダル、しかも「緑」じゃなくて、「カーキ」な感じは少ないので、貴重&嬉しいじゃないですか

「ビンディングもいいなぁ」なんて思っているあなたは、MKS「SOLUTION」をぜひ

MKSさんのペダルについてはこちらもぜひ! 使ってみて「これは!」と思ったオススメご紹介してます

MKS万歳
「MKS(三ヶ島製作所)」ペダル万歳! 店主メカタの”オススメ”ペダル侍サイクルが愛してやまない「MKS(三ヶ島製作所)」さん。 シンプルでいてカッコいい、もちろん使い心地や能力も高い。そんなペダルを...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。