自転車店とおトクに付き合う PR

シティサイクル(ママチャリ)の方に2つのお願い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

梅雨っていうのに、あんまり雨が降りません。そんなにアツくもないし、お天気も悪くないし… そんな日は、自転車での移動も増えますよね?

2つのお願い

ってことで、シティサイクル(ママチャリ)の修理案件がとっても多いです。それ自体は全然いいというか、ありがたいんですけど… 2つほどお願いがあります。

1. 空気入れてください

自転車には空気が必要です。定期的にタイヤに(というか、チューブに)空気を入れてください! 「パンクです」と持ってこられたにもかかわらず、「単に空気入ってないだけ」ってケースのいかに多いことか!?

「前回入れたのは3ヶ月前」とかって方が普通にいらっしゃいます。

空気が入っていないとタイヤも傷みますし、パンクもしやすくなります。定期的に空気を入れましょう! 入れましょうったら、入れましょう。

目安はタイヤを押してみて、ちょっと凹んだら入れドキ。どっちにしても月に1回くらいは入れてください。

シティサイクル用の空気入れは2000円弱で購入できるはず。お家に1つ置いておくのもいいんじゃないでしょうか?

2. タイヤ換えてください!

「パンクです」と持ってこられる自転車のうち、かなりの割合で「タイヤ換えなきゃダメですよ」が含まれています。

タイヤがひび割れしまくっているとか、表面のミゾがなくなってつるつるとか、横から繊維が見えてきてますよ! とか。

ある程度以上乗っていて摩耗している場合もありますし、乗っていなくてもゴムが劣化していることもあります。悪くなったタイヤだと、パンクしやすいですし、乗り心地も走り性能も悪くなりますし、とっさのときに止まりにくかったりもします。

タイヤは地面と接地して走る部分でもありますが、しっかり止まるための部分でもあります。ここが悪くなっていたらどうなるか? ってことです

快適じゃないし、危険だってことです。

なので、タイヤ換えてください!

でも、タイヤの交換は結構高価になります。タイヤ自体も高くなっていますし、「それなり」な性能のタイヤを選ぼうと思うと、余計に… しかもシティサイクル(ママチャリ)のタイヤって、「タチ巻」と呼ばれて、タイヤとチューブがセットになっているのが普通です。

だから「タイヤ + チューブ」の代金と、交換工賃なので、結構高くなっちゃうんですよね。

「高い」「もったいない」はわかります。でも換えましょう。もしくは自転車ごと買い換えましょう。

買い換えはもったいないとは思いますけどね。でも「そんな高かったら、自転車買えるやん」も頻出ワード。ですから、そう思われるなら買い換えてください。タイヤ交換、自転車買い換えどちらでも。

自転車店からの切なるお願い。

まとめ

定期的に空気を入れる

悪くなったタイヤは換える

ほかにもいろいろ思うところは多いのですが、まずはここから。よろしくお願いします!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

お店でアレコレ話を聞かないと損じゃない? 「説明がわかりやすい」「親切丁寧な対応」も自転車店選びのポイント

2016年3月8日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車がほしい! と思ったら、自転車店でスタッフから話を聞かないと損ですよ! ってお話。 実車やカタログだけでわかりますか …
大好きを応援 自転車店とおトクに付き合う

漫画、アニメ、ゲーム… その他何でも! 「大好き」由来の自転車を応援します

2015年2月21日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
漫画やアニメ、ゲーム、時に小説やドラマだったりもしますが、いろんなものがきっかけで「自転車に乗りたい」とか、「こういう自転車がほしい」という …