梅雨っていうのに、あんまり雨が降りません。そんなにアツくもないし、お天気も悪くないし… そんな日は、自転車での移動も増えますよね?
2つのお願い
ってことで、シティサイクル(ママチャリ)の修理案件がとっても多いです。それ自体は全然いいというか、ありがたいんですけど… 2つほどお願いがあります。
1. 空気入れてください
自転車には空気が必要です。定期的にタイヤに(というか、チューブに)空気を入れてください! 「パンクです」と持ってこられたにもかかわらず、「単に空気入ってないだけ」ってケースのいかに多いことか!?
「前回入れたのは3ヶ月前」とかって方が普通にいらっしゃいます。
空気が入っていないとタイヤも傷みますし、パンクもしやすくなります。定期的に空気を入れましょう! 入れましょうったら、入れましょう。
目安はタイヤを押してみて、ちょっと凹んだら入れドキ。どっちにしても月に1回くらいは入れてください。
シティサイクル用の空気入れは2000円弱で購入できるはず。お家に1つ置いておくのもいいんじゃないでしょうか?
2. タイヤ換えてください!
「パンクです」と持ってこられる自転車のうち、かなりの割合で「タイヤ換えなきゃダメですよ」が含まれています。
タイヤがひび割れしまくっているとか、表面のミゾがなくなってつるつるとか、横から繊維が見えてきてますよ! とか。
ある程度以上乗っていて摩耗している場合もありますし、乗っていなくてもゴムが劣化していることもあります。悪くなったタイヤだと、パンクしやすいですし、乗り心地も走り性能も悪くなりますし、とっさのときに止まりにくかったりもします。
タイヤは地面と接地して走る部分でもありますが、しっかり止まるための部分でもあります。ここが悪くなっていたらどうなるか? ってことです
快適じゃないし、危険だってことです。
なので、タイヤ換えてください!
でも、タイヤの交換は結構高価になります。タイヤ自体も高くなっていますし、「それなり」な性能のタイヤを選ぼうと思うと、余計に… しかもシティサイクル(ママチャリ)のタイヤって、「タチ巻」と呼ばれて、タイヤとチューブがセットになっているのが普通です。
だから「タイヤ + チューブ」の代金と、交換工賃なので、結構高くなっちゃうんですよね。
「高い」「もったいない」はわかります。でも換えましょう。もしくは自転車ごと買い換えましょう。
買い換えはもったいないとは思いますけどね。でも「そんな高かったら、自転車買えるやん」も頻出ワード。ですから、そう思われるなら買い換えてください。タイヤ交換、自転車買い換えどちらでも。
自転車店からの切なるお願い。
まとめ
定期的に空気を入れる
悪くなったタイヤは換える
ほかにもいろいろ思うところは多いのですが、まずはここから。よろしくお願いします!