自転車をもっと楽しく PR

自転車に荷物を積むならどうする??? 「バイクパッキング」が話題です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-03-14

店主メカタが嬉しそうにまたがっている自転車。

ARAYAのマディフォックスなんですが、ポイントはそこじゃない。

バッグ類にご注目

各所にとりつけられたバッグ類にご注目ですよ。

どーん

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-02-57

どどーん

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-02-41

どどどーん

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-02-47

という感じ。

すべてApidura(アピデュラ)というブランドのもので、上から順に「ハンドルバーバッグ」「フレームバッグ」「サドルバッグ」になります。

ちなみに、ハンドルバーバッグは、「ドライハンドルバーバッグ(ミディアム)」に「アクセサリーポケット」を組み合わせています。フレームバッグは「MTB(ミディアム)」。これはフレームサイズや車種で選ぶ感じです。サドルバッグは「サドルバッグ(レギュラー)」になります。

この4点を組み合わせると、【 最大積載量は43.5リットル 】になるそう。単純計算ですが。かなりの荷物量です。さらにまだ人もバッグを持てますから、まだまだ運べる荷物は増えそうですね。

rimg2080

そうそう、今回はつけていませんが、こんなのもあります。これもApidura(アピデュラ)のもの。「フードポーチ」と呼びまして、ハンドルにつけて、中には補給食などを入れるってもの。カンタンに取り出せるので便利です。

が、別にフードを入れないといけないわけではありませんので、奥方はハンドルにつけて、スマホを入れています。目の前にあるので安心ですし、すぐに出せて便利。いろんな使い方ができるんですよ。

「バイクパッキング」がブームです

これまで、自転車で荷物を運ぶのは、「人がリュックなどで担ぐ」という考え方と、「キャリアをつけてバッグを吊るす」という考え方。この2種類が主流でした。

しかしそれだといろいろ不具合があります。

人が担ぐと疲れます。

だからってキャリアをつけようと思うと自転車を選びます。

それなら、キャリアやリュックを使わずに自転車に積んじゃおう! という新たな考え方が生まれました。それがこの写真のような大容量のサドルバッグを中心に、自転車に大きめのバッグを取り付ける方法。「バイクパッキング」と呼ばれて、流行しているんですって。

「自分の自転車にはキャリアは取り付けられないし…」

と、大きめの荷物は積めないと諦めていた方も、これを使えば積載力がぐぐぐっと上がるかもしれません。

ロングライドに行くもよし、キャンプ道具を積んで何処かに出かけるもよし。いろんな楽しみ方が考えられますし、新たな遊び方も生まれてきますよね?

店主メカタはこの装備でキャンプに行く気みたいです。

すべてを使う必要はありませんし、他のメーカーからも同じようなバッグ類が発売されてもいます。また形状や機能もビミョウに異なりますので、運びたい荷物の量や遊び方にあわせて、いろんなバッグを組み合わせてみてください。

実物は店頭で

3つ取り付けるとこんな感じ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-20-19-02-32

店頭に実物があります。大きさなど確かめていただけます。

他のメーカのものについても店頭にあったり、ご説明やご提案できたりしますので、お気軽にご相談くださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。