お知らせ

「ご予約優先」について改めて! “あなたのため”に時間を確保する制度、ご活用くださいね

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-08-31-10-48-29

もう何度目かわかりませんが、「ご予約制度」について。

どうして「ご予約優先」なのか?

侍サイクルは「ご予約優先」のお店です。

ご納車に関しては完全予約制。その他、主に店主メカタへの相談やメンテンナンスに関してはご予約をお願いしています。

これにはいろんな理由がありますが…

基本は…

できるだけ、お待たせしたくない

他に手や気持ちをとられずに対応したい

との気持ちです。

ご予約時間内であれば、基本的に自由に使っていただけますので、「ついでにこれも」とか、「そういえば疑問があった」とかも一気に解消してもらえます。

他の人を断れる

これも予約制のメリットです。時間を確保していますので、他にたくさんのお客様が来られていたとしても、気兼ねせずにアレコレどうぞ。

土日はお客様が集中することも多く、先日はご予約がたくさんあるのに、ご予約なしのお客様もたくさんあり、最高4人が待ってくださっているなんてこともありました。そのときに来られたメンテナンスのご相談にとても対応はできず… 「今は無理なので、出なおしてください」とお願いしちゃいました。

これは特殊な事例ではありますが、こんなことにならないためにも、ぜひご予約ください。

ただ、予約された方が「ご相談 → 結局他所で買う」「メンテやカスタムの相談 → やっぱやめとく」が続くと、お店が潰れてしまいます。もちろん総合的な判断で、他所で買ったり、やめたりというのはあり得ることですし、全然悪いことでもありません。でも最初から「侍サイクルでは買わないつもり」「相談だけして、他所で頼むつもり」で来られるのは困るなぁ… とは、考えていたりしますが。

ご予約制の説明を

まぁそんなことはさておき! 予約制です。

最近はありがたいことに、少しずつご予約が増えてきました。また予約優先だと知ってくださっている方も。そのうえで、もう少しシステムについてのご説明とお願いを。

1. ご納車のご予約は、前日までにお願いしています

ご納車は事前の準備が多いので… できれば前日までにご予約をお願いしています。

が、「絶対」ではありませんので、「どうしても」の場合はご相談ください

2. その他のご予約は当日でもOKです

他の予約に関しては、当日でも全然大丈夫。「今日、○時に行きたいんだけど」「○時空いてる?」みたいなご連絡があり次第、どんどんご予約を入れていきます。

ご予約がない場合は順番になりますし、ほかのご予約があれば、その時間は確実にお待ちいただきますので、面倒でもご連絡があると嬉しいです。

3. キャンセル、変更も喜んで! ですが、必ずご連絡を

キャンセルや日時の変更も喜んで! 他にご予約がない日時であれば、すぐに変更します。

が、ご連絡はできる限りよろしくお願いします。「○○さん、どうしたんだろう?」なんて待ってしまいますので。。。

また「遅れる」などのご連絡も嬉しいです。他のご予約との兼ね合いもありますが、できる限り調整します。

4. ご予約は「明日行きます」ではなく、「○日○時」形式で

「明日行きます」「夕方くらいに行くわ」というご連絡も多いのですが… ご予約は歯医者さんや美容室のように、「○日○時」の形式にしています。

お時間で確保しないと、結局バッティングすることになりかねませんので。

5. ご予約は随時受け付けています!

予約状況を見て「ここなら空いてるだろう」とご来店いただく場合もあります。が、当日予約OK、変更もOKの関係上、結局その時間帯もご予約が入っていることもあります。

お待ちいただいている方がいらっしゃる可能性もありますので、スムーズにコトを進めるなら、やっぱりご予約がオススメです。

6. ご予約は電話、メール、メッセンジャー、LINE@などなどで

ご予約の窓口は何でもOK。ありとあらゆる方法で受け付けています。

電話はお店にいるときしか出ませんが、メールやメッセンジャー、LINE@であれば、定休日でも、真夜中でもOKです。

都合のいいときに、ご連絡入れておいてくださいね。

7. お返事があってはじめてご予約完了になります

24時間ご予約は受け付けていますが、ご予約はまだ完了していません! 侍サイクルからのお返事があるまでお待ちくださいね。できるだけ早く! ですが、1営業日以内をめどにお返事します!

基本はそのままOKになりますが、ほかのご予約とかぶっているなどの理由で、お時間の変更をお願いすることもあります。

ときどき、メールしてすぐに出かけちゃう方がいらっしゃるのですが。。。 申し訳ありませんが、お返事をお待ちください。お急ぎの場合はお電話を。

8. 「これから行きます」は予約じゃないです!

「これから行きます」というご連絡も多いのですが… 何時にお店に着くかわかりませんので、ご予約にはなりません。

来店時間をお知らせくださいね。

改めて、できればご予約を!

予約がないとダメということはありません。

最近の侍サイクルは、技術者2人体制ですので、できるだけお待たせしない方向でがんばっています。が! なぜかどうしてもお客様はかぶってしまいますし、集中してしまうことも多いです。技術者がいろんな都合で1人のこともありますし…

長いときは1時間も、2時間もお待たせしてしまうかも。

またたくさん待っていただいていると、技術者もなんか焦ってしまいます。

ってなワケで、できればご予約、よろしくお願いします。 

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。