自転車店とおトクに付き合う PR

自転車店でウソはご法度 あなたと愛車の幸せのために、ウソはダメダメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG0319

自転車店でウソをつくのはやめましょう! ってお話。

犯罪方面の話とかじゃなくて、「本当のことを教えてくれなと困る」ってお話です。

自転車店はあなたの親でも、先生でも、上司でもないので、ひどい使い方をしたり、事故っていたりしても、怒ったりしません。だからホントのことを教えてください。

そのほうが、お互いに余計な時間もかからないし、自転車もよりいい状態になったり、あなたにバッチリな1台が選べたりします。

ウソはやめてください!

よくあるのが、自転車の修理やメンテナンスに来られたときのウソ。

「○○しましたか?」と聞いても「してません」って答えるケースが多いんです。

事故ってない
倒してない
ほとんど乗ってない
外に置いたりしてない
何もしてない

最終的には「フツーに使ってただけです!」って。

でも何かあったって、大体はわかります。…っていうと言い過ぎですが、「なんかあったな」はわかることが多いです。

だってフツウに乗ってたらつかないような傷がついてたり、部品が曲がってたりするんですから。「フツーに使ってただけ」って言われますが、それだけじゃそうはならないっていうのは、わかる可能性も結構高いです。

ただ、何があったのか? はわかりません。事故ったのか、転倒したのかはわからないってことです。だから、そういう部分も含めてホントのことを教えてください。

どうしてホントが知りたいの?

どうしてホントのことを聞きたいか?

たとえばパーツが壊れた場合。事故とか転倒したとかで生じた不具合なら、同じパーツに取り替えれば終了です。でもホントにフツーに乗ってて壊れたとしたら、使い方が荒いとか、そういう理由を考えないといけません。同じパーツじゃなくて、多少高かったり、何かの機能が劣っても、別のパーツを選ばないとイケない可能性があるってことです。

でも前提となる情報がウソだったら? 正しいパーツ選びや修理ができないことになります。

文句を言おうとか、怒ってやろうと思っているわけじゃないんですよ。そこは声を大にしてお伝えしておきます。

問診と同じです

自転車店のスタッフがするいろんな質問。意図としては医師の問診に近いものです。原因の特定をしたいとか、故障箇所を探りたいとか。より良いものを選んだり、セッティングしたりしたいって目的でのヒアリング。だからそこにウソが混じると、あなたにとっても不幸なんです。

医師もいろんな質問をするはずです。どんな症状があるか? とか、どんなアレルギーがあるか? とか、症状はどんなときにでるか? とか。この質問にウソをつくって考えたらどうでしょう? 怖いと思いませんか??

できるだけ正確に答えてもらうと、病気の特定もしやすいですし、いい治療方法も選びやすくなります。だからウソをついちゃダメってことです。

修理やメンテじゃなくて自転車を選ぶときも同じです。

「どんなふうに使いたいですか?」とか、「今までの自転車歴は?」とか、あとは「ご予算は?」とか、いろんな質問をしていきつつ、候補を絞り込んでいきます。ウソがあると、いいオススメができなくなっちゃいますから、本音で答えてほしいのです。

まとめ

どこのお店に行く時でも同じです。

質問にはできる範囲で正確に。質問は医師の問診と思って答えていただけると嬉しいです。

ウソをつくと、誰も幸せになれません。自転車店もムダが多くなりますし、あなたの愛車やあなた自身に不利益が生じます。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。