お知らせ

侍サイクルは出張修理も引き取りもしません! …というか、できません

RIMG1953

出張修理・引取のお話がチラチラあるのですが… ってお話。以前からときどきありましたが、最近はとくに増えているような気がしますので、あらためて。

出張修理も引き取りもしません!

最近、お電話や店頭で「パンクしたんですけど、取りに来てもらえませんか?」とか、「○○まで来て、自転車の修理してください」なんてお話をいただきます。

びわ湖一周中の方が「今○○で、困ってるんですけど…」なんていう場合もあります。

結論から書きますと、侍サイクルは出張修理も、引取もいたしません。修理後の自転車の配達もしません。

理由はふたつ。

侍サイクルにはクルマがありません

ひとつは、クルマがないからです。

滋賀県、しかも湖東・彦根はクルマ社会。大人でクルマを持っていない人は非常に珍しい地域です。でも侍サイクルには… というかメカタ家にはクルマはありません。社用車とか、トラックがないんじゃなくて、自家用車がまったくないのです。

「取りに来て」とご依頼を受けて、「クルマがないからムリですよ」的なことをお伝えすると、「嘘やん」とか「またまた」的な反応があったり、失笑されることもありますが… まぁないものはナイので、すみません… としか。

ですから自転車を運ぶことはできませんし、修理に必要な道具を積み込んで駆けつけることもできませんので、お断りしております。ということです。

技術者が1人だからです

もうひとつは、技術者がひとりしかいないからです。

背負える程度の荷物があれば、出張でパンク修理はできるかもしれません。しかし出張修理をしてしまうと、お店に来られたお客さまの対応ができません。これでは本末転倒。

ひとり親方的なお店ですので… というわけで、やっぱり対応はできません。

将来、技術者が増えたり、クルマを持つようになったりすれば変わるかもしれませんが… とりあえず今のところは、主に物理的にどうしようもありません。ということで、ご理解のほどよろしくお願いします。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。