お知らせ

侍サイクルは、シティサイクル(ママチャリ)の修理もしてます! 宣言

RIMG8418

最近、すっごくよく聞かれるのが「ママチャリの修理もしてもらえますか?」ってこと。

シティサイクルの修理もしてます!

侍サイクルは、シティサイクル(ママチャリ)の修理もします!

パンク修理のほか、タイヤ、チェーン、ワイヤの交換、グリップやサドル、ライトやカギの交換… ひったくり防止のネットやカバーのご注文など、あれこれしています。

パーツを豊富に置いているわけではありませんが、修理や調整はしますし、いろんなものはお取り寄せにて対応していますので、「スポーツ自転車ばっかりやし」とか、「なんか人が多くてわちゃわちゃしてるし」と思わずに、お気軽に持ち込んでくださいね。

侍サイクルはご予約優先の店でもありますので、ご予約やお約束があるとそちらが先になります。数組お待ちいただいていることもありますので、のんびり気分で来ていただけると嬉しいです。「終わったら電話します」ので、一度帰ったり、用事を済ませたりも大丈夫です。

修理しません! ってお店は?

シティサイクルは修理しません! ってお店もあります。

それもわからないではありません。だって、シティサイクルの修理って、大変だから。

パンク修理もそう。スポーツ自転車なら、タイヤが自転車からカンタンに取り外せます。だからパンク修理もしやすい。でもシティサイクルはそうはいきません。だからチューブを引っ張りだして修理する。タイヤ交換になるとまた大変。タイヤを外して、戻すだけでも一苦労なんです。

独自の規格も多い、いろんなアクセサリ(子供乗せとか)がついてる。そもそも重いですし、サビサビだったり、壊れている箇所が多かったりもします。

一番の問題は、シティサイクルは安いってことかもしれません。少なくはなりましが、今も1万円を切るような自転車も売られています。となると1000円の修理、5000円の修理はやっぱり高く感じちゃう。「そんなにかかるの?」とか、「そんなだったら買い替えたほうがいいじゃない」なんて言われちゃうこともあったりして。

なかには「なんとかしてよ」、「安くなんないの?」ってこともあったり。そういうことが積み重なると、「シティサイクルは修理しません!」になっていっちゃうのかも。

対応に時間はかかる、トラブルも多い、大変… だったら、やめちゃおう的な。しかも「今すぐなんとかして」ってお急ぎの場合も多いので、忙しい店だとさらに対応がむずかしいのかもしれません。

さらに、シティサイクルの修理は難度が高いって側面もあります。っていうよりも、スポーツ自転車とは別物。さらに教本とか、教えてくれる人もいない。師匠や親から、弟子や子への口伝的なものなんです。だから、「やらない」んじゃなくて、「できない」ってお店も、もしかしたらあったりして。

シティサイクルの修理を続けます!

でも、侍サイクルはシティサイクルの修理を続けたい! それは必要としている人、困っている人がいるから。以前、侍サイクルのあった辺りには、自転車店がたくさんあったそうです。でも徐々になくなってしまった。「近くにできてよかった」「遠くまでいかなくてよくて助かる」って声がある。それに応えるのも、商店街にある店の役割かな? って。

できるだけしっかりご説明をして、料金のご案内も最初にして、変更があった場合はご相談もして… そんな感じでシティサイクルの修理もしっかり! お待たせすることもありますし、「明日でいいですか?」ってこともありますが… 喜んで修理しますので、お気軽にどうぞ!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。