お知らせ PR

侍サイクルは、シティサイクル(ママチャリ)の修理もしてます! 宣言

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG8418

最近、すっごくよく聞かれるのが「ママチャリの修理もしてもらえますか?」ってこと。

シティサイクルの修理もしてます!

侍サイクルは、シティサイクル(ママチャリ)の修理もします!

パンク修理のほか、タイヤ、チェーン、ワイヤの交換、グリップやサドル、ライトやカギの交換… ひったくり防止のネットやカバーのご注文など、あれこれしています。

パーツを豊富に置いているわけではありませんが、修理や調整はしますし、いろんなものはお取り寄せにて対応していますので、「スポーツ自転車ばっかりやし」とか、「なんか人が多くてわちゃわちゃしてるし」と思わずに、お気軽に持ち込んでくださいね。

侍サイクルはご予約優先の店でもありますので、ご予約やお約束があるとそちらが先になります。数組お待ちいただいていることもありますので、のんびり気分で来ていただけると嬉しいです。「終わったら電話します」ので、一度帰ったり、用事を済ませたりも大丈夫です。

修理しません! ってお店は?

シティサイクルは修理しません! ってお店もあります。

それもわからないではありません。だって、シティサイクルの修理って、大変だから。

パンク修理もそう。スポーツ自転車なら、タイヤが自転車からカンタンに取り外せます。だからパンク修理もしやすい。でもシティサイクルはそうはいきません。だからチューブを引っ張りだして修理する。タイヤ交換になるとまた大変。タイヤを外して、戻すだけでも一苦労なんです。

独自の規格も多い、いろんなアクセサリ(子供乗せとか)がついてる。そもそも重いですし、サビサビだったり、壊れている箇所が多かったりもします。

一番の問題は、シティサイクルは安いってことかもしれません。少なくはなりましが、今も1万円を切るような自転車も売られています。となると1000円の修理、5000円の修理はやっぱり高く感じちゃう。「そんなにかかるの?」とか、「そんなだったら買い替えたほうがいいじゃない」なんて言われちゃうこともあったりして。

なかには「なんとかしてよ」、「安くなんないの?」ってこともあったり。そういうことが積み重なると、「シティサイクルは修理しません!」になっていっちゃうのかも。

対応に時間はかかる、トラブルも多い、大変… だったら、やめちゃおう的な。しかも「今すぐなんとかして」ってお急ぎの場合も多いので、忙しい店だとさらに対応がむずかしいのかもしれません。

さらに、シティサイクルの修理は難度が高いって側面もあります。っていうよりも、スポーツ自転車とは別物。さらに教本とか、教えてくれる人もいない。師匠や親から、弟子や子への口伝的なものなんです。だから、「やらない」んじゃなくて、「できない」ってお店も、もしかしたらあったりして。

シティサイクルの修理を続けます!

でも、侍サイクルはシティサイクルの修理を続けたい! それは必要としている人、困っている人がいるから。以前、侍サイクルのあった辺りには、自転車店がたくさんあったそうです。でも徐々になくなってしまった。「近くにできてよかった」「遠くまでいかなくてよくて助かる」って声がある。それに応えるのも、商店街にある店の役割かな? って。

できるだけしっかりご説明をして、料金のご案内も最初にして、変更があった場合はご相談もして… そんな感じでシティサイクルの修理もしっかり! お待たせすることもありますし、「明日でいいですか?」ってこともありますが… 喜んで修理しますので、お気軽にどうぞ!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。