身につけるもの PR

ついに出た!? 折りたたみ式ヘルメット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前からちょくちょくご相談があった「折りたたみヘルメット

ついに出た! ので、仕入れてみました

店頭にありますので、気になる方はぜひチェックを

折りたたみ式ヘルメット

とくに電車で輪行する方から、「ヘルメットもたためたら…」と言われていまして。自分たちもめちゃめちゃ輪行する派なので、あったら嬉しい

「折りたたみ式ヘルメット」確かに存在はしています

かなり以前からある… 「ある」のには、「あった」んですが

  1. ちゃんと小さくなる
  2. (自転車ヘルメットとしての)安全基準を満たしている
  3. お値段がまぁビックリはしない

ってものがなく。いくつか試しつつも、「これです!」とご提案はできていませんでした

大手のヘルメットメーカさんにも「ないですかねぇ」とかお聞きしていましたが、「需要はあるし、作りたいけど、今現在販売できるレベルのものが完成していない」なんてお答えをいただいていました

が、ようやく3つの希望を満たしたヘルメットが登場しました!

ので、まずは1個取り寄せました

安全基準は「SGマーク」がついています

これ、展示会で見たときから、楽しみにしていたんですよね

たたむとこんな感じ

たたんだ状態だと、縦サイズ(高さ)が半分(以下?)になります

直径は同じ

これがパカッと2つに分かれますので(つながってはいますが)

くるっとひねって合体し、カンタンに外れないようにロックする

で、出来上がり

かぶってみると…

かぶってみるとこんな感じになります

サイズは2サイズ、写真は小さい方です

が、店主メカタが小さい方でもかぶれるっってことは、結構誰でもいけるのかも?

大きい方はまだ代理店さんにも入荷していないようですが、かなり大き目なのかも!?

ちなみにカラーは3色

マットブラック・ダークグリーン・サンドベージュになります

写真はもちろんサンドベージュ

別売の「つば」もあります

「つば」は別売

装着してかぶってみると、こうなります

ちょっとわかりにくい? 横から見るとこう

「つば」があったほうが、収まりがいい感もありますね

折りたたみヘルメットはどうなの?

実物を見て・かぶってみた感想ですが

メリットは?

メリットは、求めていた3つの要素を確実にクリアしている点

待ってました! という感想

  1. ちゃんと小さくなる
  2. 安全基準を満たしている
  3. お値段がまぁビックリはしない

高さは半分以下になりますし、SGマークもついています

お値段も、自転車ヘルメットとしては標準的なイメージ

折りたたみ式だと考えるとお安いんじゃないでしょうか?

デメリットは…

もちろん、デメリットといいますか

ちょっと「うーん…」な部分もあります

  1. 重い
  2. なんかデカい
  3. たたんでも大きい…

なんといっても重い! 560gもありまして…

300gでもそこそこ重いのですが、それよりも遥かに! です

自転車用のヘルメットって、軽いモデルは170~180g程度だったりしますので、「3倍…」と考えると悩ましい

そして試着写真をご覧いただけるとわかりますが、なーんかデカい。分厚いというのでしょうか? 「キノコになる」感じはかなりあります

そしてたたんでも直径は同じ。高さは減りますし、「小さくなった!」実感はありますが… という部分をどう評価するか? は人それぞれかと思いますが、どうでしょうか?

まぁ感覚の問題ではありますので、後は個人のご判断にお任せします。実物は店頭にありますので、気になったらまずは見に来てください

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。