サイクリング PR

自転車で出かけ 春の湖岸で「野点」遊び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あまり時間もないけど

ちょっと外遊び気分が味わいたいときは、「外でご飯を食べる」だけで十分楽しい

何か買っていくだけでもいいけど、せっかくなので家からお湯をわかして持って出かけ、コーヒーや(粉末やフリーズドライの)スープをつくって飲むのもいい

今回はちょっとだけ雅やかな気分(?)で、野点遊び

別に用事があった帰り道なので、荷物は少ないけどe-bike

湖岸で野点を楽しむ

野点」とは、屋外で抹茶を点てて楽しむこと

最近はアウトドアメーカに「野点セット」なるものがあったりもするので

すごく気軽に楽しめるようになりました

モンベルさんからも「野点セット」なるものが出ているので、今回はそれを持って出かける

数年前に買ったけど、そんなに使えていないので、こんな時に活用しないとね

ちなみに侍サイクルでもモンベルアイテムはほぼ取り寄せできますので

この「野点セット」もお取り寄せできまっせ

created by Rinker
Mont-bell(モンベル)
¥3,970 (2024/05/13 23:44:40時点 Amazon調べ-詳細)

と、CMを挟んで

湖岸の四阿で「野点」遊びのはじまり、はじまりー

ちなみにこの場所は「自転車乗り入れ禁止」なので、自転車は押してどうぞ(オートバイなどは「持込禁止」なので、自転車の持込はOKのよう)

「野点セット」を準備して

野点セットを出して準備を

毛氈とメラミンの茶碗、棗、茶筅、茶杓などが入ってます

割れ物がないので、自転車で運んでも問題ないのが嬉しい

テーブルなので毛氈は広げなくいいてもんだけど、せっかくなので一応

まぁ公共のモノを汚しちゃいけないからというのもある

お茶は「丸久小山園」さんの「五十鈴」を。抹茶ってお値段でかなり味が違うし、それぞれ個性もあるので、好みを選ぶべし。

棗に移して持ってきてもいいんだけど、「運搬中に漏れたら?」と思ったので缶のままで… いや棗もねじ式になっているので、本来は大丈夫なはずなんですよ

お湯は「Kiley」さんのボトルで。そんなに熱湯じゃなくていいので、家で沸かしてくるのがいい。これだと、火気厳禁の場所でも問題なし

オシャレな街乗り自転車に合わせたい「KiLEY」のステンレスボトル「Doric」 自転車に乗ると喉が渇く! ペットボトルで飲むのもいいんだけど、暑い時期はすぐにぬるくなっちゃうのが難点 そこで、冷たい・あ...

季節のお菓子で

ゴールデンウィーク前のタイミングだったので

お菓子は柏餅を選ぶ

季節のおいしいもの」は、積極的に味わいたいですからね

お作法も何もないですが、抹茶を入れて、お湯を入れて、茶筅で点てる…

自然の中で楽しく美味しくお茶をいただき、自分と向き合う

これこそが茶道じゃないですか! ってことでね

神妙にお茶をいただく

神妙な面持ちでお茶をいただいておりますが

こんないい天気の春の日にサイクリングして

びわ湖を見ながらお茶をいただく

こんなのおいしいに決まってません?

野点セットがあれば感じ出ますけど

茶筅だけは買うとして

お茶と、お茶をすくうスプーン、茶碗的に使える器、そしてお湯があればお茶は気軽に飲めます

ご近所のお店で季節のお菓子を買って、こんな野点遊び、いかがでしょうか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。