お客様の愛車をご紹介する「お客様の愛車紹介」vol.0271。
今回はテンションが上がるほど乗り心地のいいFUJIのクロスバイク「RAIZ」。
恥ずかしがり屋のオーナーさんなので、店主メカタだけで1枚。
愛車紹介 vol.0271 FUJI「RAIZ」
自転車がほしい。せっかくならスポーツタイプがいい。
気軽に乗れて、平日は通勤通学やお買い物にも使えて、でもお休みにはたっぷり乗りたい。
そんな方にオススメする車種はやっぱり「クロスバイク」。
各社のクロスバイクは能力も価格帯も似ているので、見た目重視で選んでもいい。そんなふうに思っています。自転車ってやっぱモチベーションが大事。
「この愛車ってカッコいいでしょ!」って思えたら、きっとすごく楽しく乗れるから。
いろんなクロスバイクのなかで、目立たないけど相当気に入っているのがFUJIの「RAIZ」。
とにかく塗装がキレイなんだ
写真で見てもイマイチ伝わらないんだけど、RAIZは本当に塗装がいい。
ってかFUJIの自転車全般の塗装がキレイで、見ているだけで楽しくなる。
なかでもRAIZは、地味色の多いFUJIの中でパーッと明るいカラーを用意してくれているので、毎年見るのが楽しみ。
2020年モデルはオレンジが「好みドンピシャ」って感じで、個人的にはものすごく気に入っている。
やっぱり「オールブラック」に惹かれる
他のカラーはもう少しロゴがわかりやすく入っているんだけど、ブラックだけはロゴもブラック。
この「とけ込んでる感」がすごい! っていつも思う。
多くのメーカだと、本体が黒なのをいいことに白抜きでババーンとロゴを入れちゃうところ。
それなのにこの潔さ。「FUJI」ってことも、「RAIZ」ってことも知らせなくてもいいじゃん的なね。
シンプル好きさんには、すごく魅力的な1台。
どんなふうに乗りこなすのか?
自転車に乗る時、絶対に必要なのがカギ。
でもこのカギって、持ち運ぶのが面倒くさい。
とくにシンプル好きさんは、バッグ類も小さめだったりするので、余計に「カギをどうやって運ぶのか問題」が勃発しちゃいます。
自転車に巻くとどうなる?
こういう小さなワイヤ錠なら、自転車に巻くのもあり。
ハンドルに巻いている人も多いですし、手首に装着している人もいます。
でも大きめ、長めだと邪魔になるから本体に巻く人が増えます。
材質にもよりますが、そうするとカギの硬い部分が擦れて塗装に傷がついてしまうこともあります。
カギを巻いてしまったせいで、塗装がハゲハゲになっちゃっている自転車、結構見かけます。
自転車に装着できるタイプはいかが?
スポーツ自転車にも、装着タイプのカギがあります。
今回のオーナーさんは、そういうタイプのカギをチョイス。
シートポストに取り付けてあるのがカギ。
こういうのを選ぶのもいいんじゃないでしょうか?
馬蹄錠タイプも
シティサイクル(ママチャリ)に使う馬蹄錠タイプのカギも
これだけだと「地球ロック」ができないので、馬蹄錠と長いのを組み合わせるのがオススメ。
カギをどう運ぶか? も考えたうえのでカギ選び。
これもまた愛車とステキにお付き合いする大事なポイントなのです。