愛車紹介(お客様) PR

【 愛車紹介 0271 】街乗りにオススメしたい真っ黒な FUJIのクロスバイク「RAIZ」

愛車紹介 vol.271 FUJI「RAIZ」
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お客様の愛車をご紹介する「お客様の愛車紹介」vol.0271

今回はテンションが上がるほど乗り心地のいいFUJIのクロスバイク「RAIZ」

恥ずかしがり屋のオーナーさんなので、店主メカタだけで1枚。

愛車紹介 vol.0271 FUJI「RAIZ」

自転車がほしい。せっかくならスポーツタイプがいい。

気軽に乗れて、平日は通勤通学やお買い物にも使えて、でもお休みにはたっぷり乗りたい。

そんな方にオススメする車種はやっぱり「クロスバイク」。

各社のクロスバイクは能力も価格帯も似ているので、見た目重視で選んでもいい。そんなふうに思っています。自転車ってやっぱモチベーションが大事。

「この愛車ってカッコいいでしょ!」って思えたら、きっとすごく楽しく乗れるから。

いろんなクロスバイクのなかで、目立たないけど相当気に入っているのがFUJIの「RAIZ」。

とにかく塗装がキレイなんだ

写真で見てもイマイチ伝わらないんだけど、RAIZは本当に塗装がいい

ってかFUJIの自転車全般の塗装がキレイで、見ているだけで楽しくなる。

なかでもRAIZは、地味色の多いFUJIの中でパーッと明るいカラーを用意してくれているので、毎年見るのが楽しみ。

2020年モデルはオレンジが「好みドンピシャ」って感じで、個人的にはものすごく気に入っている。

やっぱり「オールブラック」に惹かれる

他のカラーはもう少しロゴがわかりやすく入っているんだけど、ブラックだけはロゴもブラック。

この「とけ込んでる感」がすごい! っていつも思う。

多くのメーカだと、本体が黒なのをいいことに白抜きでババーンとロゴを入れちゃうところ。

それなのにこの潔さ。「FUJI」ってことも、「RAIZ」ってことも知らせなくてもいいじゃん的なね。

シンプル好きさんには、すごく魅力的な1台

どんなふうに乗りこなすのか?

自転車に乗る時、絶対に必要なのがカギ

でもこのカギって、持ち運ぶのが面倒くさい。

とくにシンプル好きさんは、バッグ類も小さめだったりするので、余計に「カギをどうやって運ぶのか問題」が勃発しちゃいます。

自転車に巻くとどうなる?

こういう小さなワイヤ錠なら、自転車に巻くのもあり。

ハンドルに巻いている人も多いですし、手首に装着している人もいます。

created by Rinker
クロップス(crops)
¥1,300
(2024/04/26 21:22:05時点 Amazon調べ-詳細)

でも大きめ、長めだと邪魔になるから本体に巻く人が増えます。

材質にもよりますが、そうするとカギの硬い部分が擦れて塗装に傷がついてしまうこともあります。

カギを巻いてしまったせいで、塗装がハゲハゲになっちゃっている自転車、結構見かけます。

自転車に装着できるタイプはいかが?

スポーツ自転車にも、装着タイプのカギがあります

今回のオーナーさんは、そういうタイプのカギをチョイス。

シートポストに取り付けてあるのがカギ。

こういうのを選ぶのもいいんじゃないでしょうか?

馬蹄錠タイプも

シティサイクル(ママチャリ)に使う馬蹄錠タイプのカギも

created by Rinker
ニッコー
¥3,786
(2024/04/26 21:22:06時点 Amazon調べ-詳細)

これだけだと「地球ロック」ができないので、馬蹄錠と長いのを組み合わせるのがオススメ。

カギをどう運ぶか? も考えたうえのでカギ選び。

これもまた愛車とステキにお付き合いする大事なポイントなのです。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。