侍サイクル便り

雪や雨の後はパンクにご注意! 雪が溶けたら「パンク頻発」警報発令かも!?

大雪が降っていた彦根。ようやく雪も少し溶けはじめ、なんとなく日常が戻ってきました。

道路はかなり除雪も進んでいますので、自転車に乗る方も増えてくるかもしれません。でも、こんなときはトラブルが起きやすいので、注意が必要です。

雨・雪の後はパンクに注意

そのトラブルとは、パンク!

パンクって、雪や雨のあとに起こりやすいんです。

悪天候が続いて、その後カラッと晴れた日なんかは、普段以上にパンクに気をつけてくださいね。

どうしてパンクしやすいの?

どうして雪や雨の後にパンクしやすいんでしょうか?

ひとつは、タイヤが濡れることによって異物がくっつきやすくなるから。
もうひとつは、雨や雪がパンクの原因になるような、小さなゴミ類を流してしまうから。

雨の場合

雨水が溜まっている水たまりや、路側帯にゴミがたくさんたまっています。

水たまりは回避
路側帯からは少し距離を置いて走りましょう

雪の場合

雪の塊にはかなり異物が混じっています。
積雪期間が長かったり、雪の塊が大きいほど異物が多い可能性が

雪が溶けるとそれが広範囲に道路にちらばってしまいます。

避けることは相当難しいので… 気をつけて走りましょう。
でも、路側帯や水たまりに異物が多いのは同じですから、避けられるなら避けるほうがいいと思います。

まとめ!

雨や雪のあとはパンクが多いので、走行には気をつけて。
違和感があった場合は、早めにパンク修理やチェックをするようにしてください。

雪のあとはクルマやバイクのパンクも増えますので、周囲のクルマやバイクの動きに、普段以上に気をつけるようにして、事故にも注意しましょう。

もちろん、凍結や溶け残った雪で滑らないように! 慎重な運転をお願いします。

「LINE@」やってます

お話なんかフツウにできますので、気軽な通信ツールとして使ってくださいね。ご連絡やご質問も、ここからで。

ときどきCM的なメッセージも届きますが、そこはあたたかく! 「業界裏話」もほそぼそお届け中。

ID : @vhx1326d

友だち追加数

「155cm未満専用 姫様’sサイクル」はこちら

背が低くて、パーツが小さくて悩んでいる方はぜひご参加ください。

 → 155cm未満専用 姫様’sサイクル

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。