自転車店とおトクに付き合う PR

さて「お引越し」のその前に! 上手な自転車店の『お引っ越し』方法とは?

自転車の引っ越し
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新生活がはじまったり、転勤だったり、お引っ越しされる方も当然あります。

近い範囲のお引っ越しで、「今までの自転車店に変わらず通うよ」っていう場合は問題ないですが、遠くに引越しされる場合は「かかりつけ自転車店の乗り換え」もあるはず。

というわけで、今回はお引っ越しに伴う、自転車店の乗り換えのお話。

お引越しの前に

まずはお引越しをする前に。今住んでいるところでこんなことを

最後の挨拶?

今まで通っていたお店に「引っ越す」旨をぜひ伝えてください。

別に挨拶する必要なんか無い! といえばないんですが、知らない間にお引越しとかされちゃうのも寂しいですし。。。 ぜひ一声おかけください! という自転車店サイドの勝手なお願い以外にも伝えたほうがいい理由があります

事前に話をしておくと、便宜を図ってもらえる… というのか? お役立ち情報などが手に入れられる可能性があるから

たとえば、上手な運搬方法とか、引越し先に懇意にしている自転車店があったらご紹介するとか? 小さなものですが。お引越し前に今の防犯登録どうする? なんてお話しもあるかもしれませんし、不要なものの引取なんてのもあるかも?

「侍サイクル」はシティサイクル(ママチャリ)も扱うお店ですので、「お引越し時に荷物になるから」とシティサイクルをお引取りすることもあります。

だからいろいろご相談してみてくださいね

最後のメンテなんかも?

長くお付き合いさせていただいた自転車店としては「最後のメンテをしっかりしたい!」という気持ちもあります。

「侍サイクル」は買っていただいた自転車の点検は「ずっと無料」ですので、お引越し前に最後の点検とメンテさせていただくことも多いです。

得しなくても、損はしませんから

何かとお忙しい時期なのでむずかしいかもしれませんが…

もし余裕があれば、今までの自転車店に「引っ越します」と伝えてください。特に何も得しない! って可能性もありますが… 損する可能性はゼロに近いと思いますし、何かしら嬉しい展開がある可能性も… 決して低くはないはずですから。

お引越しの後は?

お引越しをして、生活が落ち着いたら、新しい「かかりつけ自転車店」をぜひ探してください。

「基本は自分でできるから」って方も、まぁそれなりに仲良くするお店があるに越したことはないはず。せっかくなので気の合うお店、探しましょう。

気の合うお店を探そう

事前に紹介してもらったお店があるならそちらへ。そうでないならとりあえず、近くのお店をいくつか回ってみる。

そこで「店の雰囲気がいい」「店長や店員と話があいそう」な店をピックアップしておくのがオススメです。

だって「何かあってから店選び」をしていたら、間に合わないかもしれません。だから何もない間にじわっと「今後付き合いたい店」を探しておくのがスムーズかな? と。

「いい店/悪い店」って話じゃなくて、「合う/合わない」はあるはず。そこを見極めるのが、今後の楽しい自転車ライフに影響すると思われます。

技術力とか、品揃えとかも、もちろん多少はありますが… やっぱり店主さんやスタッフさんの個性とか、性格、雰囲気なのかな? と。お店の人と仲良くなりたいか? みたいな部分が結構重要ですからね。

候補が見つかったらどうする?

「こことかいいんじゃ?」がみつかったら、まずはちょっと何か買ってみる。ほら、お安いものとか、いくつあっても困らないものがあるじゃないですか。たとえばチューブとか、CO2ボンベとか。そういうのをちょっと買って様子を見る。

そういうのを買う人って「自転車を持ってる人」です。

雰囲気や感触が悪くなかったら、ついでにちょっと説明してみるのもいいかも? 「引っ越してきたからお店を探してて」みたいな話をすると、結構なお店が「大歓迎」ってなるはず。ついでに「他店購入車お断り」のお店だったとしても、「OK」になる可能性も高くなります。

でも最近は「他店購入車お断り」のお店って見なくなっているので、どこでもOKかもしれませんが。

ここで「たとえ引っ越しであっても、他店購入車はダメ!」ならご縁がないので仕方ない。ほかのお店を探しましょう。

カンタンな作業なんか頼んでみたりして

通ってもいいかな? なお店に出会えたら、次にカンタンな作業なんか頼んで見るのはどうでしょう?

そこでまた雰囲気とかいろいろチェック。

ここまで確認しておくと、いざ大きなメンテやカスタムを頼むときでも安心なんじゃないかな? と思います。

「住所変更」も適宜実施を

もうひとつ、住所等の変更もぜひ。たとえば防犯登録

「数年でまた帰る」とか、「またすぐ転勤?」とかじゃないなら、現住所に合わせておくと諸々スムーズです。

身分証と登録情報に齟齬があると、何かと面倒な局面もありますから。

防犯登録の場合は、防犯登録時にもらった「控え」と自転車、身分証があれば、お近くの自転車店で変更ができるはず。これ、県によって違うみたいなんですが、少なくとも滋賀県ではそれでOKです。

防犯登録って「都道府県の防犯登録」ですので、遠くに引っ越すと現在の登録が末梢 → 新しい都道府県で再登録となります。こういうのも対応としておくといいんじゃないでしょうか?

自転車店とは関係ないですが、入ってらっしゃる「自転車保険」の住所変更などもお忘れなく!

新天地、もしくは慣れ親しんだ土地で、今まで以上に楽しい自転車ライフ。ぜひ送ってくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

「通販」で自転車を買うには覚悟して! 必要な「サービスが受けられない」可能性、高いですよ

2015年7月9日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車のネット通販が人気ですが… 各ジャンルのネットショップが隆盛を極めています。自転車の業界だって同じ。「安いから」「手軽だ …
自転車店とおトクに付き合う

小さいサイズを「女性向け」ってわざわざ名付けるのって、どうなの? 「小柄な人向け」じゃいけませんか?

2015年9月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
自転車の「女性向け」って、わざわざ名付ける必要があるんでしょうか? ってお話。 わざわざ「女性向け」にするのはどうして?  …
自転車店とおトクに付き合う

お電話で「どのくらいかかる?」のご質問 わかりませんので、お答えできません!

2018年2月11日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
最近また多い「どのくらいかかる?」なお電話。わかりませんので、お答えしません! ってお話。 お電話でのお見積はお答えしかねます …