おすすめ自転車グッズ

フツウに見えてすべてサイクルウェア! ポタリングにこんなファッションいかが?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-15-03-16

自転車に乗るとき、どんな服装ですか? なお話。

BlessのTシャツが主役!?

もちろん、ガッツリ乗るときは、ジャージを着る方も多いと思います。でもちょっとポタリングとか、途中でカフェに寄ろうなんてときは、ジャージってわけにもいきませんよね?

でも、フツーの服装じゃ、動きにくかったりもします。そんなときにオススメなのが、フツーぽいサイクルウェア。私服としても着られて、自転車に乗るときにも使える。そんなウェアがいいんじゃないかな? と。

冒頭の写真は、先日ちょっとポタリングに行った際の、店主メカタ。

Tシャツは、ビーチクルーザーブランド「Bless」のもの。

フツウにかっこよくて、着やすいウェアが多いんですが、乾きやすい素材だったり、動きやすいデザインだったり、自転車に乗るのにもいいように考えられてます。

リンプロジェクト + SHIMANOで

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-15-03-22

パンツは「リンプロジェクト」。TV番組で火野正平さんが着てらっしゃったりして話題のリンプロ。

フツウのジーンズみたいですが、自転車仕様のサイクリングデニム。ストレッチ素材を使っていて、足が動かしやすいだけでなく、サドルと接する部分は2重に補強されていたり、チェーン巻き込み防止のために裾が少し細くなっていたりと細かな工夫が。

しかも自転車の乗車姿勢をとったときにぴったり来るような立体縫製までされているんだそうですよ。

シューズはSHIMANO。自転車用ではないので、クリートなどはついていませんが、SHIMANOのサンダル。レースなどのあと、「固いシューズ履いてるの、しんどい!」ってときに履く、リラックスウェアなのかな? そんなサンダルをメイン使いです。

とにかく軽くて、それなりにフィット。どことなく滑らない感じもします。となれば、ポタリングにもぴったりじゃないですか? ちょっと気軽に履いて、あちこち歩きまわっっちゃってください。

バックパックはORTLIEB

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-15-03-30

後ろから見るとこんな感じ。

バックパックはORTLIEB。色鮮やかでカッコいいだけじゃなくて、完全防水なので、雨が降っても中身が濡れない! もちろん中のものがこぼれたりしても大丈夫なのです。

この日は、ちょっとしたキャンプ道具も持参だったので、完全防水のバッグを選びました。たっぷり入るので、荷物が多くてもOKなのが嬉しい! 出先でアレコレ買っちゃう系の方でも安心ですよね。

まとめ

「自転車乗ります!」ってモノじゃなくても、自転車用のウェアっていろいろあります。

私服でもOKなものを組み合わせると、気楽なポタリングにも向いた服装になるんじゃないのかな? と。普段のままの服装だと、足が動かしにくかったり、不便な点があったり、すぐに破れちゃたり… 不満を感じているあなたは、一度サイクルアパレルも考えてると、いいかもしれませんよ、

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。「旅と冒険と遊び」をテーマに、できるだけ体験していただけるような「体験型自転車店」を目指します。生活の中に自転車を。荷物を運んだり、楽しく走ったり。そんな自転車をご用意しています 自転車の楽しみ方はひとつじゃない。いろんな「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる…】自転車店に不満がある方こそお越しください まずは「しっかりお話をお聞きしたい」。ゆっくりお話をして、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるようにサポートします。