3日、4日の休みを利用して、自転車の勉強に行ってきました。その名も「スポーツバイクメカニック講座」。
上の写真は、ようやくお会いできた、藤原冨美男さんとツーショットです。ちょっと前まで彦根でお店をされていたんですが、今はJCFの強化スタッフをされています。
メカニックとしてツール・ド・フランスに帯同もされた方で、本も出していらっしゃるんですよ。下々にとっては憧れってか、伝説の人ですよ。
スポーツバイクメカニック(SBM)講座
さて!
スポーツバイクメカニック(SBM)って資格がありまして、その資格試験を受ける人と、過去に受かった人が受けられる講座。店主メカタは2年ほど前にまぐれか奇跡か、一発合格しております。合格率は、低いと10%、フツウで30%ですから、それなりに難関なんじゃないでしょうか?
さてそんな講座。受けるのは基本的に現場の人ばっかりなので、すごく実践的&高度な内容です。
おさらい的だったり、ワンランク上だったり、ちょっと迷っちゃう部分のお話だったり… 自転車店は孤独な技術者も多いので、刺激にもなり、勉強にもなりって感じです。
今回もたくさん役立つ話が聞けました。お店での技術も、またブラッシュアップされるかも!
技術もマインドも、両方大事!
とくに今回は技術ではなく、マインドのお話も多くて、すごく役にたった… というか、お店のことについてまた見直すキッカケができたっていうか。お客様への説明とか、会話とかも少しずつ変えていこうって思います。
技術もマインドも、どっちも大事。どっちかだけじゃ、話になりませんもんね。両方ブラッシュアップして、整備して、常に見直して、磨いていくのが大事だって思います。
お店づくりって終わりはないんです。いつまでも進化できるし、変化だってしていくし。今は「こうだ」って思っていても、変わっていくかもしれません。それが自分たちかお客様か、そのどっちかもしくは両方が喜ぶ結果になるなら、そんな変化も悪いことじゃないですからね。
楽しみは講座の後も続くのです
終わった後は有志で飲み会。いろんな刺激を受けますし、有名人もいらしてて、ミーハー気分。
今回は、ファッサボルトロのメカニックとしてツール・ド・フランスに帯同し、ロードレース中継の解説でもお馴染みの永井孝樹さんと、ドクター永井ことKOOWHOの永井隆正さんの、W永井に挟まれた写真まで撮らせていただきまして、とってもご満悦。
次回は関西か、関東か? どっちにしても楽しみです。
発信している甲斐がある
「ブログ読んでるよ」って声もいただきましたし、お会いしたことないのに、顔を知ってもらっていたりもしましたし…
いろんな発信を見ていただいているのかな? と思うと、発信している甲斐があります。これからもがんばって、たくさん発信していきます!
自転車店だけじゃなくて、どんなお店でもそうですが、やっぱり発信は大事だし、必要って信じてます。こんな各方面に敵を作りそうな内容である必要は…… ないと思いますが、発信は大事ですよーーー! と大声で。