滋賀 PR

「せんろ道」を走り、薬草湯につかる(2024.09.18 50km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ようやく「まぁ涼しいか?」な日も増えてきた9月半ば

ちょっと長い距離でも行く? と、伊吹の「せんろ道」を目指すことに

ゆっくり走って「せんろ道」を満喫、「薬草湯」に浸かって帰るという素敵なサイクリング

2023年末に同じ場所に行ったときの動画も

この日に実行していた実験動画も

伊吹山に向かって走る

この日の目的地は伊吹山の近くにある、2.4kmほどの自歩道「伊吹せんろ道」

ってことで、まずは伊吹方面に向かって出発!

「しょうじき亭」さんでお昼

その途中、米原市の近江牛専門焼肉店「しょうじき亭」さんでお昼を

ゆっくり出過ぎたので、もうこの時点でほぼ12時だったんでね

ここ、お肉屋さん直営の焼肉屋さんなんだけど、お昼は定食も出されている

焼肉定食と

冷やしうどん定食を。唐揚げもついていて、お得感

醒ヶ井にも寄り道

つい先日も来たばかりの「醒ヶ井」にも寄り道

醒ヶ井で名残の夏を味わう(2024.08.21 30km) 8月終盤、そろそろ夏も終わりか? と… 後から考えるとかなりの勘違いをして(9月下旬でもまだ十分夏なので) 夏の名残を楽し...

まだ「梅花藻」も残っていて

さらに彼岸花も見られるっていう。Wでありがたい

いざ「伊吹せんろ道」へ

醒ヶ井を超えると「伊吹せんろ道」まではもう少し

いや、まだ少しあるか?

っていうのはさておき、「伊吹せんろ道」をゆっくり走る

この日は本当に誰とも会わず、静かすぎて怖いくらいだった

平成のはじめくらいまでは、ここに線路が敷かれていたんだよね…

トンネルの中には、まだその名残もある

終点の駅舎で一休み。伊吹山に向かっては、ちょっと上り坂でもあるし

まだ日差しも強いので「疲れたね」なんていいつつ休憩

今日も伊吹山はすごく素敵だ

「薬草湯」に入るのだ

この日の目的は「米原市伊吹薬草の里文化センター」さん内にある「薬草湯」に入ること

冬場は土日のみの営業になるので、春~秋のうちに来たかったのだ

入口のサイクルラックを使わせていただき

いざ「薬草湯」へ! 大浴場と小浴場があって、男女日替わり

薬草湯もあるけど、普通のお湯もあるし、露天風呂もあるのだ!

昼風呂サイコーなので、お近くに行ったらぜひ

券売機でチケットを買って。タオルはレンタルもあるけれど別料金なので、自分たちは家から持って行く

ちなみに米原市民はお安く入れる。mont-bellクラブ会員は50円引きなので、会員証を忘れずに

この日は大浴場が女湯だった

大浴場の露天風呂はすごいので、ぜひ見て・入ってほしい

畳敷きの休憩所もあり、マッサージもあり… 登山やサイクリングで疲れた身体をしっかり癒やして帰りたい

彦根に向かってひた走る

昼風呂を満喫したので、彦根に向かって帰るべし

米原駅前の「B★LOVANGA」さんに寄り道してジェラードなど食べ

カフェオレとオレンジ

夕焼け間近の景色を満喫しながら帰宅…

の、途中でびわ湖行脚中の「野洲のおっさん」にバッタリ!

お写真撮っていただきましたぁ! 感謝

滋賀以外の方はご存知ないかと思いますが、BBC(びわ湖放送)の人気キャラさんなのです

CHROME「KADETマックス」

この日、店主メカタが持っているのは

最近(?)お気に入りのボディバッグCHROMEの「KADETマックス

「KADET」も好きなんですが、「もうちょっとアレコレ入ったら…」というないものねだりがありまして

でも「MAX」なら15リットル入るので、アレコレ、ガンガン入ります!

created by Rinker
CHROME(クローム)
¥16,728 (2024/10/17 22:57:07時点 Amazon調べ-詳細)

日帰りサイクリングならこれで問題なし!

めちゃめちゃお気に入りなのです

そしてもちろん、侍サイクルでもご購入いただけます

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。