近畿(滋賀以外) PR

夏の神戸に海を見に行く(2024.07.03 10km)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏は水辺に行きたい! そして水上からの風に吹かれたい

そう思うので、夏は水辺に遊びに行くのだ

海なし県民(滋賀県民)は海を求めて、神戸へと赴いた

メインはこの期間に神戸港に停泊していた帆船「日本丸」を見るために

メリケンパークを目指せ

日本丸を見るなら「メリケンパークからがいい」と聞いたので

JR「元町」駅で降りてメリケンパークへ

雰囲気ある町並みを見ながら、海へと向かう

潮の香りがするだけでテンション上がるね

日本丸だ!

早速見えてきた「日本丸

当たり前だけど、帆が上がってないのでちょっと分かりづらいけど

でもなんか「おお!」みたいな感慨がある

「カッコいいなぁ」などといいつつ、しばしのんびり

実家に帆船のジグソーパズルとか飾っていたから

余計にそう思うのかも?

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,290 (2024/09/16 20:54:03時点 Amazon調べ-詳細)

海からの風はやっぱり爽やかで、のんびり座っている方もたくさん

船もたくさんあって、それをボーっと見ているだけでも楽しい

神戸らしい風景を堪能

メリケンパークは、神戸らしい景色の宝庫

どこも写真映えしそうでワクワクしながらシャッターを切る

暑くて人が少ないから、写真が撮りやすくてありがたい

外国から来られた方もすごく多かった

ポートタワーにも、実はまだ中に入ったこと無いので

次は中にも入ってみたいぜ

BE KOBEモニュメントも

神戸のあちこちにある「BE KOBE」のモニュメント

やっぱりここで写真撮らなきゃね

各地にあるモニュメント

ベタだけど、やっぱり写真撮りたくなる

いいスポットだ

中華街で買い食いだ

お腹が減ったので中華街「南京町」へと移動

メリケンパークから200mほどしか離れていないので、すぐ近く

店内で飲食できるところもあるし、買い食いできるところもたくさん

暑いけど、アレコレ食べ歩きしたいよねっていう

老祥記さんの豚まん

南京町に来たらいつも買っちゃう「老祥記」さんの豚まん。大昔、母親だっけ? が好きで、よく食べていた懐かしい味。以降も、南京町に来るとマストで買ってる

あれ、でも南京町自体来るの… 10年以上ぶり?

まだまだ健在なのが嬉しい

広場みたいなところで、豚まんをいただきまして

北京ダックとエビ団子

続いて北京ダックとエビ団子も買い食い

せっかくの南京町、満喫せねば

自転車と一緒なのでちょっと行動が制限される部分もあるけど

買い食いだとまぁ問題ない感かな?

生杏仁プリン+ソフトクリームも

甘いものも食べたくなったので

生杏仁プリンのお店で「生杏仁プリン」と「杏仁いちごソフト」のセットを

そしてついでに(?)トッピングでパンダも載せてもらう

早く食べないと溶けます!

と強く言われたので、必死で写真撮って、サッと食べる

こんな暑い日は冷たいソフトクリームが染みる

そして生杏仁プリンはとろとろで美味し

生田神社さんに立ち寄って

せっかくなので、生田神社さんにも立ち寄って

自転車を教えていただいた場所にそっと停めて、お参り

裏手の「生田の森」は静かで、木々が茂っていて、暑い日でも涼やか

ベンチもあってのんびりしている方々もいらした

でもこの「生田の森」って、実は源平合戦の古戦場

往時はもっと広かったようなので、どの辺り? ってのはわからないけれど

あちこち行っていて、日本史や古文なんかに出てきた場所があると「あ!」ってなる

いろんな知識と経験が結びついた気がして、すごく楽しい

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。