お知らせ PR

ついに買っちゃった! KOWAのスポークカッター

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

買っちゃいました。

ついに買っちゃった

ついに! ついに! これ

KOWAのスポークカッターです。

まだ持ってなかったの? って声が聞こえそうですが、ようやく。

何に使う機械?

何に使うのか? っていいますと、文字通り「スポークを切る」もの。

あ、スポークっていうのは車輪に使っている棒の部分のこと。

スポークが折れたり、曲がったりしたら交換しますし、リム(輪っか)部分とスポークを別べつに準備して、手で組み上げてホイール(車輪)を作ることもあるので、スポークはたくさん使います。

車輪のサイズも、ホイールの作り方も、選ぶパーツもいろいろありますので、同じ「ホイールを作る」「ホイールを修理する」といっても、スポークの長さは1種類じゃない。ホントにいろんな長さが必要なんです。

ですから、ちょうどいいサイズが何でも揃うように、大量に備蓄しておく方法があります。もちろんこの方法が一番いいんでしょう。侍サイクルも、ベタなサイズっていうんでしょうか? よく使うサイズは買ってます。それは今後も同じ。

でも、使うアテもないものをそんなに大量に変えませんし、サイズや色によっては市場に存在しなかったりします。

って時にどうするか? っていうと、長いものを切って使うんです。

スポークカッターはすごいぞ

で、このスポークカッター!

速く、正確に切れる。そして必要な加工も一緒にやってくれるというスグレモノ。

今まではもっとチマチマ、クルクルと作業して、少しずつスポークを切っていました。でもこの機械を使うと、ザーン、ザーンとメッタ斬りですよ。まぁあの、今までよりも、ものすごく作業が速く、楽になったと考えてください。

侍サイクルは折りたたみ自転車や小径車にも力を入れています。ですから、いろんな長さのスポークが必要。そこでこのスポークカッターってわけ。

お仕事大募集

正直なところ、この機械高いです。

もう、「ホンマに買ってええんやろか?」と数年悩むほど。だからがんばって使って、コスパをよくしていかねばなりません! なりませんったら、なりません。

ですんで、「手組みホイールのご注文」「ホイールの修理」などなど大歓迎。ニューマシンを使う機会、くださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。