お知らせ PR

フォールディングバイクで彦根散歩「彦根歴史ポタリング」

彦根歴史ポタリング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
彦根歴史ポタリング 侍サイクル

2018.05.27に行いました「彦根歴史ポタリング」。

遠くからたくさん来ていただきまして、自分たちも入れて総勢8名。全員がフォールディングバイク。BROMPTONたくさん! という素敵なポタリングをさせていただきました。

彦根歴史ポタリング

というわけでまずは侍サイクルに集合して出発。全員ヘルメットというのも珍しい!? というのも、この会はシティサイクル(ママチャリ)でのご参加もよくありますから。

彦根歴史ポタリング 宗安寺

彦根城と園周辺を10kmほど走りつつ、あちこちでスポット紹介をしていきます。

10km程度だから自転車がピッタリ

スポットが点在していますので、徒歩で回るには距離が長過ぎる! ですから自転車がぴったりです。

このスポットは「宗安寺」。

以前は観光ガイドをしていたこともある店主メカタが、いろいろ説明しております。

ガイド時代に先輩から教えてもらった知識に、自分なりに書物や博物館で勉強した知識をプラス。さらに「(主に歴史系)ライター」という特性も生かして、いろんな人に話しを聞いたり、さらに勉強したり。

じわっとブラッシュアップしつつやってます。

せっかくなので琵琶湖へも

彦根歴史ポタリング 琵琶湖

せっかくなので琵琶湖も見に行きます。湖というよりも海に近い! と、見るたびに思います。「淡海」なんて呼ばれるのもわかる気がします。

彦根は比較的JRの駅と琵琶湖が近い区域なんですが、それでも湖までは2kmくらい。間にどーんとお城もありますから、やっぱりあまり歩いて湖岸に行ったりはしません。これも自転車だからこそ!? 

歴史来てなスポットもめぐりますよ

彦根歴史ポタリング お堀

彦根城のお堀沿いをずっと走りつつ、ご説明を。

乗っているより、降りてる時間が長い!

そうそうこのイベント、自転車に乗っている時間よりも降りてお話している時間のほうが、うんと長いです。

ついアレコレお話したくなて、時間も超過しがちだったりします。

侍サイクル
侍サイクル
「そんなに乗りませんよ」と、もっときちんとお伝えしなきゃ! というのは、次回への反省点です

彦根城の周囲もアチコチ

彦根歴史ポタリング 天秤櫓

お城の中(有料ゾーン)には入っていませんが、彦根城のアチコチは満喫!?

お城もそうですし、寺社もそうなんですが、ただブラっと見るよりも、誰かガイドに付いてもらうとすごく楽しいんですよね。

侍サイクル
侍サイクル
見どころと、知識をギュッと伝えられるのでガイドさんの利用はオススメ

町中も少しめぐりました

彦根歴史ポタリング 長野主膳

城下町彦根ですから、町割りにも城下町の風情が残りますし、往時を思わせる建物も残っています。

小さい町ですが逸話も石碑!? もたくさんあったりします。

この辺りをみっちり回るときもあります。町並みについてお話したいことも、実はまだまだあったりして。

こんな不思議な建物も

彦根歴史ポタリング スミス記念堂

こんな和洋折衷の建物も。この建物、すごくおもしろくて大好き。

こんなちょっとした見どころもご案内します!

自転車だとたった10kmですが、10kmだとさすがに歩くわけには行かないので、なかなかご案内できないポイント。自転車を停めてうろうろできるのも、また魅力じゃないでしょうか?

龍潭寺界隈で休憩してフィニッシュ!

彦根歴史ポタリング 龍潭寺

最後は龍潭寺界隈へ。桜の名所でもあり、紅葉もきれいなスポット。

龍潭寺も佐和山も、その界隈も。歴史的にも、それ以外でも、たくさんの逸話や伝説があります。

もっと時間があれば周囲の寺社を散策なんて手もあります。

この辺りにはベンチもありますので、ちょっと座って休憩もできます。ってことで、ちょっとしたおやつとお茶で休憩タイム。

ありがとうございました

侍サイクルまで戻ってお開きとなりました。

遠くから来てくださってありがとうございました! これに懲りずに(?)また遊びに来てくださいね。

http://jitensyazamurai.com/db/archives/92

【ご報告】 2016.04.16 「侍サイクリング Vol.28『花盛り あいとうマーガレットステーション』」 04月16日(土)に行いました、サイクリングイベント「侍サイクリング Vol.28『花盛り あいとうマーガレットステーション』」...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。