お知らせ PR

「自転車って楽しい」を実感してほしいから、試乗応援はじめました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2月から、侍サイクルでは店頭の自転車を(ほぼ)すべて、試乗可能にしました。

これは、どんどん乗ってほしい! って希望なんです。どうして乗ってほしいか? なんてお話。

楽しいかどうか? 乗らないとわからなんじゃ?

自転車って楽しいんです。まぁ万人に楽しいか? わかりませんが、間口が広くて、楽しみ方もいろいろですから、「楽しい」って思ってくださる方の幅は広いんじゃないかな? って思っています。

でも、楽しいかどうか? も、向いてるかどうか? も、どれがいいか? も、乗ってみないとわかりません。だから、まずは乗ってもらって「楽しい」ってことと、「自転車の種類によって全然違う!」を、知ってもらえたらなぁって。

いろんな自転車に乗りながら

自分の人生に自転車は合っているか?
どの車種を選ぶのが自分の望む楽しみ方に合っているか?

そんなことを考えてほしいです。

だから、「買わない人は乗っちゃダメ」じゃないですので、お気軽に。

「よくわからない」からこそ乗ってほしい

正直なところ、車種が決まっていて、「どれにしようか?」の局面はカタログでもいいと思うんです。

それぞれの車種をよく知っていて、選べる人も。希望や要望、条件がしっかりしている人も。

でも「なんとなく自転車乗ってみたいなぁ」とか、「なんか楽しく遊びたいなぁ」って人なら、クロスバイクがいいか、ロードバイクか? はたまたMTBか? いやミニベロもある! なんて、選択肢が無限大になってしまいません?

「初心者だからクロスバイク」、「長距離乗りたいからロード」なんてぼんやり希望はあるけど、絶対じゃない! って場合も。

そんな方にこそ、試乗って必要だと思っています。

だから、「乗って、買え」じゃなくて、「まず乗って、どのタイプがいいか決める手助けにして」って感じでしょうか? だから、あえていろんなタイプがありますので、乗り比べてほしいんです。

店主メカタは、割と「◯◯がしたいから、アレを買う」と決めて買いますので、車種選びではブレません。でも奥方はブレブレです。

最初に「なんかカッコよくてよく走る自転車ほしい」のときは、クロスバイクを買うつもりが、クロカン用のMTBを買って帰ってきました。次に「もうちょっとラクに、長距離走れる自転車ほしい」のときは、ロードバイクを買うつもりで、リカンベントを買いました。でも、自分の希望を満たすという点では、路線変更じゃなくて、正しい路線でのチョイスだったと思っています。

乗ってみると、「アレ、こっちがいいじゃん」ってなったりする。そうしたら、そっちを買えばいいんで。だからこそ、いろんな車種に乗ってもらうのが大事。

みっちり、たっぷり乗ってください

「試乗」って聞くと、店の周囲をクルッと回るくらいをイメージする方が多いようです。でも侍サイクルの試乗は概ね30分とかミッチリ乗ってもらって全然OKです。

だって、ちょっとしか乗らなかったら差もわからないですし、その自転車のこと理解できないんじゃないか? って思うから。

たっぷり乗って、特性を知って、愛車選びに役立てていただけると嬉しいです。

来られる際のご注意を

ですのでいくつかご注意を!

1. ご予約が嬉しいです

他のご予約とかぶったりすると、対応できませんし、ご説明とかもしっかりしたい! だからご予約を!

とくにはじめて乗られる方には、レクチャーしたいと思っています。

当日予約や、予約キャンセルなども全然OKですので、お時間の確保してくださいね。

2. 服装にご注意を

せっかく自転車に乗るんですから、自転車に乗りやすい服装でお願いします。

スカート(長いのも、短いのも)、身体にピッタリして動きにくい服、太すぎるパンツ、サンダルやヒールのある靴などは、不向きかな? 

「こういうカッコウで乗りたい」服装で来ていただけるといいかもです。

3. ビンディングじゃない靴で

店頭の自転車についているペダルはほぼ全部フラペです(一部例外あり)。

ビンディングシューズだと乗れませんのでご注意を。ペダルの変更は原則対応外とさせていただきます。

4. 温度対策はしてきてください

寒い時期、暑い時期は、自転車乗るのがちょっと過酷です。ヘルメットはご用意もしていますが、グローブなどはありません。

「寒くて乗れない~」なんてのは残念。とくにこの時期、防寒対策をお願いします。

まとめ

たくさん乗って、乗り比べて、「こんなのがほしい」を固めるお手伝いになればなぁ… っていうのが希望です。

とりあえず、ご予約のうえ、たくさん乗ってみてくださいね。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。