自転車店とおトクに付き合う PR

自転車店に不満があるなら? 「店を乗り換えましょうよ」のススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SNSなどでよく「自転車店に不満が~」とか、「いい自転車店がない…」って話を目にします。

自転車屋ではありますが、その昔は「いい自転車店」を探して京都中、いや大阪とかも走り回っていましたので、その経験からってお話を少し。

自分たちの場合は?

京都時代、自転車店は多分ですが20店舗以上観に行きました。量販店系は除いてそのくらい。どこもスポーツ車専門、もしくは中心でした。大好きになってその後通ったり、自転車を買ったりした店は2店舗くらい? 好きだったのでちょこちょこ遊びに行っていたところは5店舗くらい?

ちなみに自転車を買ったことある店はスポーツ車のみで7店舗。結構ウロウロしてますが… まぁ通ってた店がなくなったり、いろいろあったなぁ… と遠い目。

反対に「絶対行きたくない」と思った店も3店舗くらいあります。実はもうほとんどなくなっちゃってます…

自分たちにとっては、技術力が~とか、品揃えが~とかではなく、スタッフさんや雰囲気が好きとか、居心地がいいかどうか? が大事でした。あとは「自転車の楽しみ方を教えてくれる」とか、「遊びに行くと気さくにお話してくれる」とか?

「高いバイクがいいバイク」とか、「速く走るのが重要」とかの考え方は苦手。「極端なブランド志向」は嫌い。「チームジャージのある店」「チームに力を入れている店」には近づきたくない…… って感じでしょうか? あくまでも個人の感想です。

でもこれって、人によって違うはず。だから! ってお話です。

いい自転車店と出会うなら

1. いい自転車店ってどんな店?

一口に「いい自転車店」なんていいますが、いったいどんな店がいい店なんでしょうか?

人によって、一番旨いと思うラーメン店が違うように、大好きだった服のブランドが違うように、最高におもしろいお笑い芸人が違うように… いい自転車店だって人それぞれです。

だから人の評判、とくにネットの情報を鵜呑みにしないことも大事ではないでしょうか? 「あそこがいい」「あそこはダメ」って評判もありますが、それが気になるかどうか? は人それぞれですし、求めているものも違いますから。

まずは「こういう店がいいなぁ」って、要素をいくつか考えてみるといいかもしれません。

2. 理想の自転車店なんて存在しない

いろいろ考えるのですが、その全部を満たしてくれる自転車店なんてありません。

なので、何を重視するか? どこは譲ってもいいか? を考えつつ、もう少し具体化していくと、なんとなーく「こういう店がいいなぁ」が見えてくるかも。

悪いところ、足りないところに目を向けて「あれがダメ」「コレがダメ」ってなっちゃうと、いい店なんかなくなっちゃいます。だから、いいところや、譲りたくないところに目を向けるのがいいんじゃないでしょうか?

3. いろいろ見てみよう

いろいろ観ないと、いい自転車店になんて出会えません。いやまぁ、絶対じゃないですけど。

たくさん観ると、だんだん見る目もできてくるはずだし、基準もできあがってきます。そうなってから、通いたくなる自転車店を探してもいいんじゃないでしょうか?

いい店
悪い店

なんていいますが、ほとんどは「合う」「合わない」です。ホントに悪い店なんか潰れちゃうと思いますし。

いろいろ観ると、スタンスの違いも見えてきます。「ああ、こうだから、こんな店なんだ」とか、「こういうターゲットだから、この感じなんだ」とか、「この考え方だから、こういう雰囲気なのね」みたいな。

そのスタンスの差が、「合う」「合わない」の決め手かもしれません。

4. 選んでいるのはあなたです

この店に行かないといけない! とか、店を変えちゃいけないってことはありません。永久指名制度はありませんからね。

合わないなと思ったら、別の店を探せばいい。美容室・理容室や、歯医者を変えたことのない人なんか、ほとんどいないでしょ? そう思うと、自転車店が気に食わないなら、乗り換えればいいと思います。お客様にも、店にも選ぶ権利はありますし、基本はお客様の権利や自由度のほうが高いんですから。

もし不満があっても、そこを選んだのはあなたですし、変えないのもあなたです。変えるなら変えればいいし、変えないなら諦めて「いいところ探し」するのがいいのかもしれません。

近いから…
ここが安いから…

店を変えないのもまた権利だし、自由ですが、それはそのマイナス点とプラス点を天秤にかけて、不満より満足が勝ったってことなんじゃないのかな? って思います。

お店を乗り換えたら、きっと乗り換え先のお店は大喜びじゃないでしょうか? 「これからここに通います!」って言ってくれたら、前の店には申し訳ないですが、嬉しいと思うんですよね… だから気軽に乗り換えていいんじゃないでしょうか?

まとめ

まぁ要は、いろいろ見て、乗り換えればいいじゃない! のススメです。

自転車店なのに、こんなこと言っていいか知りませんし、お客様を失うかもしれませんが… ミスマッチはお互い不幸。もっと心地いいほうに移動しましょうよ。

でも、出戻りはむずかしいかもしれませんので、よく考えてからがいいかもしれませんけどね。

とか書きつつ、もちろん「みんなうちの店に来ればいいんや!」とは思っていますよ。だからドンドン来てくださいね♪

「LINE@」やってます

お問合せやご予約はLINEからどうぞ。ご質問も募集しております! お気軽にご連絡くださいね。

ID : @vhx1326d

友だち追加数

「155cm未満専用 姫様’sサイクル」はこちら

背が低くて、パーツが小さくて悩んでいる方はぜひご参加ください。

 → 155cm未満専用 姫様’sサイクル

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

「愛想よくて、ニコニコしていて、お話し好き」な自転車店は多いけど… それだと別の問題になる?

2016年9月10日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
またこんなことを? って内容なんですが… それって、相反するからムリじゃない? って思う案件。 愛想よくて、ニコニコしてい …
自転車店とおトクに付き合う

「モノ」や「技術」だけが商品じゃない! 知識やアイデアをタダで利用するって泥棒と同じじゃないですか?

2016年5月9日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
アイデアや知識、経験、提案だけを手に入れて、対価を払わない。そんなことを「わかっていて」、もしくは「何の気なしに」でも、「繰り返して …