お知らせ PR

寒くて自転車に乗れない! そんなときこそ「メンテナンス」 人間ドックと同じですよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

彦根は30cm以上の積雪。久々に大雪! って感じです。

侍サイクルにはこんな試乗車もあります。雪の日向け自転車「Koga Snow Champ Fat Bike」! せっかくですから乗りに来ませんか? 安全… じゃないですが、アドベンチャーとしてはとっても楽しいですよ。

自転車に乗れない時期には?

さてさて、大雪になってしまった滋賀。年末年始はあったかかったので、自転車に乗る人も多かったですが、そろそろシーズンも終わりじゃないでしょうか? 室内でローラー台を回す人は別ですが、自転車を片付けて、別の趣味を楽しむ時期。

こんな時期にこそオススメしたいのがメンテナンス。

乗らない時期を利用して、みっちり愛車のメンテしてあげてください。

必要ないって思ってませんか?

まだいいや
調子悪いトコロないし
自分でやってるよ

なんて声も聞こえて来そうですが。。。 いろんな方の愛車見せていただいて思うのは、メンテ不足や、パーツが天寿を全うしているのに放置しているってもの。

パーツ変えなきゃダメだよ
結構、悪いところあるよ
見た目大丈夫でも、ダメだよ
性能落ちてきてない?

なんてのがあるんですよね。

とくにゴム製のパーツやチェーン、ワイヤなどはよく乗る人なら毎年、そうでなくても2年に1回くらい交換したほうがいいと思います。ほかにも、BBやヘッドパーツなんかが「うーん…」って状態になっている場合もあります。

ですから、定期的にメンテして、必要だったらそういうパーツも交換していく。そうすれば、いつまでも楽しく、快適に乗れます! いつも乗っているとじわっと悪くなるのに気づかないことも多いですから、コマメにメンテ! よろしくお願いします。 

人間ドックみたいなものです

人間でも、年に1度は「健康診断」とか、「人間ドック」に行かないといけないっていわれます。

調子が悪くなくも、行くと安心ですし、まったく気づかなかった大きな病気が見つかることだって。

そう思うと自転車も同じ。「大丈夫」って思っていても、大丈夫じゃないことだって多いんです。だから人間ドッグ的に、年に1度、もしくは2年に1度! 愛車のメンテナンスしてあげてくださいね。

「LINE@」やってます

お友だち追加してくださったら、LINEからお問合せやご予約もできます。24時間ご連絡OKなので便利ですが、お返事は基本的にお店が開いている時間になります

ID : @vhx1326d

友だち追加数

「155cm未満専用 姫様サイクル」はこちら

背が低くて、パーツが小さくて悩んでいる方はぜひご参加ください。

 → 155cm未満専用 姫様サイクル

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。