自転車店とおトクに付き合う PR

ブランドの価値って何??? 幻想(嘘)か、それとも哲学や思想か? あなたは何にお金を出しますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

また、商売にはなんの関係もないお話。

品質云々は関係ないし、OEMやODMが悪いなんて一切思いません。でも、幻想(嘘)を売ってきたのに? って思うんですよね…

『CYCLE SPORTS』誌のWEB記事を見て

『CYCLE SPORTS』誌のWEBにこんな記事が載りました。

 → 安井行生のロードバイク徹底評論 第6回 YONEX CARBONEX vol.1

レビュー本文よりも、その前置きの部分が気になります。

アジアの工場があらかじめ用意しているフレーム、いわゆるオープンモデルのライセンスを買い取り、ブランドロゴを貼り付けていかにも「我が社が開発しました」風のキャッチコピーを付けて作りニューモデルとして売り出す。もしくはコンセプトや販売価格だけを決め、フレーム設計は工場側に丸投げしてしまう。

自転車マスコミが爆弾を???

ついに『CYCLE SPORTS』誌、つまり自転車マスコミがこういう話をするんだなぁと、驚きます。今までさんざん、幻想?? を生む手助けをしてきたのが、マスコミじゃないの? って思うから。まぁ当たり前です。マスコミったって、広告がないと成り立ちませんし、写真だって情報だって、メーカーや代理店の協力がないと作れません。

そちらの肩をもつのは当然です。

こういうことは一部の話ではなく、有名なあのブランドでも、あちらのブランドでも、あんなブランドでも、実際にごく一般的に行われています。

だからといって、悪いわけではありませんし、品質が低いわけでもありません。ただ、「メーカーがこういう設計思想で作り上げた」とか、「職人がこういうことを考えて作ってきた」という物語を語ってきたのが、強く言い過ぎると「だましていたのでは?」となり、もう少し柔らかく言うと「隠していたのでは?」ということになるから。

自転車は『ブランドストーリー』の世界です

自転車だって工業製品なんだから、別にOEMもODMもいいじゃない! そう思うかもしれません。

でも自転車はブランドが非常に強い業界です。「そのブランドが、もしくはブランドのカリスマが作った」ところに価値を見出してきたんです。その点、服のブランドと同じ。

あのデザイナーが! デザインしたからほしいんです。でもそれが、デザイナーの弟子でも、会社の社員でもない、どこか全然知らない人がデザインしたものだったら? それを見たブランドが、「あ、これうちの商品としていいじゃん」と思って買い取り、タグだけつけて売ったとしたら? なんか「騙された」って気になりません??

日本酒も同じかもしれません。「桶買い」なんて言葉がありますが、よその酒造で作った酒を買い取って、混ぜて売るってことがある(らしい)ですよね?

でも買う人は、「●●酒造の杜氏さんがすごい」「あの酒蔵の麹がいい味を生む」と思って買っているのかもしれません。それを煽るために、広告では杜氏さんにいろいろ喋らせたり、仕込みをしているシーンを写していたとしたら? やっぱり「なんか思ってたのと違う」って思うんじゃ?

品質どうこうは別の話だけど…

何度も書きますが、品質が悪いとかじゃないんです。それは別の話。

でも今まで「公然の秘密」であり、「あんま言っちゃダメ」みたいだったものを、言っちゃうんだ! って驚きがあります。

そのうえ、「その幻想を煽っていたあなたたちが? 今、言っちゃうの?」っていうのがあります。

さらに、「どういう意図で?」ってのもあります。

元記事、ひとつのメーカーをレビューするために、今までのほとんどや、ほかの多くのメーカーを下げてません? 

もちろん知っている人は知っています。「つくってもないし、設計だってしてない」ってこと、「他所から買ってきてる」ってことも。でも! って本当にビックリします。

もしかして、「そういうのはダメ!」って言いたいんですか? 大きなメーカーやブランド、みんなが憧れているようなブランドだって、平気で買ったものに名前だけつけて売ってるじゃないですか。

買ってきたフレームなのに、「●●(職人・カリスマの名前が入る)が開発し」とか、「こういう設計思想で」って雑誌や自社のWEB、カタログに書いてあったりして。それって言い過ぎると「嘘」じゃないですか? そしてやっぱり「騙している」ってことじゃないでしょうか?

幻想(嘘)とブランドが買いたいですか??

品質はいいかどうか? は真面目に別問題です。結局乗ってみないとわからないし、乗ってみたってわからないかもしれないし。ファンライドなら、どれだって楽しいと思うんです。

じゃ、どうやって選ぶの? ってお話

もちろん幻想(嘘)とブランドを買うのもいいと思います。

でも自分たちは、哲学とか気持ちを買いたい。そうなると、真面目に自分たちでつくっている、設計思想を持ってつくっているところがいい。そう思うんです。

だからお話を聞きに行く。会社や工場を見せてもらう。そうやって、真面目に作っているところの商品を売りたいです。嘘で騙さないところがいいと思います。最終的に人と人です。侍サイクルが好んで売っている商品や自転車は、売っている人、つくっている人に惚れたものが多いです。結局はそういうことかと。

その対極にあるのが幻想(嘘)を煽る手法なんじゃないか? と思うんです。

誠意のない自転車や商品は扱いたくないと思います。少なくとも、侍サイクルではできるだけ扱わない。だって自身を持ってすすめられないじゃないですか。誰がつくってるかもわからないし。

自転車マスコミは広告屋さんです。だから本当のことしか書かないわけじゃない。だってホントなんて書けません。信じるも信じないもアナタ次第。お金をたくさん出すところをいいように書くに決まってます。だからって悪くない。あっちもコッチも商売ですから。でもアタマから信じ込むのはおすすめしません。

侍サイクルだって商売です。もちろんこのブログも商売。侍サイクルが売れるために書いてますよ。ここ重要。売れるために書いてます! 2回言いましたよ。売れるため! ダメ押しでもう1回。

だから信じるも信じないも、やっぱりアナタ次第。だから眉に唾をつけながら、読んでいただければ幸いです。

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。