自転車店とおトクに付き合う PR

侍サイクルは、自転車の通販・発送はしません! その理由は??? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
rimg2161

侍サイクルは、自転車の通販はしておりません! 通販というか、ごくごく一部の例外を除いて、発送そのものをしていません。

通販反対派! だから…

通販は反対派ですし、普段から「自転車は実店舗で買うべし」と言っているのに、侍サイクルが自転車を通販してどうすんの? っていうのが、まぁ基本の理由ですが、「実店舗で買うべし」な理由も、「お送りはしない理由」も、いくつもあります。

ちなみに「ごくごく一部の例外」は、「よく知っていて、よく遊びに来てくれているご家族が侍サイクルで買って、離れて暮らす家族に送る」場合とか、店主メカタや奥方の友人や親戚が「ぜひ侍サイクルで買いたい」っていってくれた時とか… くらいでしょうか? 要は関係性がある相手になら、対応しないでもないですが… くらいです。

でもその場合でも、基本納車は店頭でして、その後発送って感じになります。

すごく遠くから買いに来てくれて、たまにメンテしに来てくれるような方もいらっしゃいます。そういうのは嬉しいんですが…

送らない理由はこんな感じ?

で、理由はこんな感じ。

1. すごく高くなる

単純にすごく費用が高価になるのが理由1つ目。

普段から通販をしているお店なら知りませんが、侍サイクルは普段から発送をしていませんので、発送料金が非常に高くつきます。「送料、こんなにかかるの???」ってなりますし、お支払もお振込でしか対応できませんので、振込手数料もかかります。

ってことは、すごく割高になりますよね?

2. 手間がかかる

発送するのって手間がかかります。発送手数料をいただかないと、割に合わない!

だって、店頭でお渡しするなら、この手間はないんですよ…

3. 安全な状態を担保できない

自転車をお送りするときって、ある程度はバラす必要があります。ときどき、「どうしても」ということで、バラさずにお送りすることもありますが… でもその場合はもっと送料が高くなります。

バラした自転車、知識のある方なら安全な状態にできるでしょうけど… スポーツ自転車をよく知らない方だと、安全な状態に戻すことができるのか? 疑問です。そこが担保できないと、お送りはしたくないなぁ、と思います。

4. トラブルの可能性

店頭で自転車をお渡しする前にも、状態を確認していただいています。それナシにお送りしたら… 「こんなとは思わなかった」などとトラブルになるかもしれません。

また発送の過程でのトラブルも考えられます。それを考えると、リスクを負ってまでお送りする理由がありません。

5. 納車の問題

侍サイクルは「ご納車」をとっても大事にしています。ずっと自転車に乗っているベテランさんの場合は、短くなったりもしますが、とくに「スポーツ自転車ははじめて」って方には、2時間程度みっちり、じっくり! いろいろお話します。

正直、そうしないと使いこなせないと思うんです。

ちゃんと説明しなくても、乗れるし、楽しいかもしれません。でも、ポテンシャルを発揮できるか? っていうと違うと思いますし、安全に乗れるか? っていうとむずかしい。正しい使い方をしてこそ、安全で、楽しくて、長持ちもすると思いますので、ここは大事にしたい。

でも、送ってしまうと納車はできません。だから… ってことです。

6. メンテナンスはどうする?

ご自分でバッチリメンテできる方、懇意にしているお店がある方ならいいんですが。。。

自転車にはメンテナンスが不可欠です。メンテしないと、どんどん安全でなくなって、快適でも、楽しくもなくなっていきます。って考えると、自転車はメンテをお願いできる店で買うべきです。

まとめ!

うるさい店ですが、デメリットばかりでメリットがないので、自転車の発送はしません!

お引っ越しとか、ご旅行とかで、発送が発生する場合は、当然お手伝いもしますし、発送の代行もしたりします。

通販という点では対応したくないし、しませんので、そこのところよろしくお願いします。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。