お知らせ PR

パーツや補修部品の注文は愛車と一緒に! 自転車の規格ってホントいろいろあるんです!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
rimg1541

部品や補修パーツの注文をしたいときは、その自転車を持ってきてください! ってお話。

とくにシティサイクル(ママチャリ)のかたに多いのですが、スポーツ自転車でもいらっしゃるので、全体的なお話です。

愛車と一緒に来てくださいね!

「部品を注文したい」とか、「壊れたパーツがあるなら買いたい」ってことありますよね? その場合は、自転車で来るか、自転車を持ってきてくださらないとわかりません。もちろん、わかっている人はいいんです。サイズ、規格を把握されている場合は、手ぶらで来られても大丈夫です。

でもそうでないなら… ってケースですよ、念のため。

残念ながら、自転車の規格はあまり統一されていません。統一されているといえば、されているんですけど… 各自転車が好きなものを使っているってイメージでしょうか?

たとえばタイヤでも…

タイヤのサイズひとつとっても、実にいろいろ。

「わたしの自転車のタイヤはこのサイズである!」ときちんと覚えてくださっているなら、手ぶらでも全然問題ありませんが、そうでないなら自転車を見せてもらわないとむずかしいです。

よく「よくあるサイズやねん」とかおっしゃるんですが… シティサイクルは27インチと26インチがどちらも主流ですし、なかには24インチなどのものもあります。

また直径だけじゃなくて、太さが違う場合もありますので、「700Cのクロスバイクです」って情報があっても、どのタイヤを選んでいいのかわかりません。「25」って太さも多いですが、「28」とか「32」って場合も多いんですよ。MTBでも26インチ、27.5インチ、29インチ… と直径がいろいろあったりして。。。 

タイヤでさえそんなですから、ほかの部品はもっといろいろです。とくにシティサイクルと子供車はむずかしいです。必ず実車と一緒にお越しください。

スポーツ自転車の場合は?

スポーツ自転車の場合「○○ってブランドの○○って車種です」と伝えて来られることがあります。

でも、発売年度によって仕様が異なることも多いのですので、今年のスペックを見ても愛車に必要なパーツがどれかは判断できません。

カタログやWEBに事細かにスペックの記載があるブランドならいいですが、非常にアバウトなところもあります。またあらゆるブランドを扱っているわけではありませんので、調べられないこともあります

ちょっと話は逸れますが、スポーツ自転車の場合、自転車の年式は覚えておくほうがいいです。「○年に買った」ではなく、「○年モデル」って部分が重要。純正パーツを取り寄せる場合などには、この年式があるととっても便利だったりしますので、把握しておくと何かと助かったりします。

とにかく実車がないとはじまらない! 壊れた自転車を動かすのは大変という場合もあるかと思いますが、そこのところよろしくお願いします!

ロック解除も忘れずに!

あ、もうひとつ。。。

自転車の修理を持ち込まれる際に、ロックしたままカギを忘れて来られる方がいます。

カギを開けないで済む作業ならいいのですが、そうでないなら、取りに帰っていただきます! ので、お忘れなく。

まとめ!

何度も書きますが、ロックはともかくとして、わかっている人はいいんですよ。

でもうろ覚えだったり、まったくわからなかったり… その場合は実車必須で。「よくあるサイズ」「普通のやつ」なんてないです。残念ですが。くれぐれもよろしくお願いします。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。