お知らせ PR

侍サイクルからのお知らせ【2015年02月~2015年02月】

お知らせ210502
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

身長155cm以下のあなたに贈る! 「155cm以下専用」はじめます

RIMGA1073

マネジャー雅の身長は153cm。

小さいさんの自転車選び

この身長、生きていくにはそんなに困りませんが、自転車選びには非常に困ります。というのも、自転車は輸入品がほとんど。一番小さなサイズでも160cm~とか、がんばっても155cm~なんてケースが多く、155cm以下の身長だと、自転車の選択肢がぐっと減ってしまうのです。

最近でこそ、女性向けモデルも増え、少しは選択肢も出てきました。が、15年ほど前はこの身長では選べるロードバイクはゼロに等しかったのです。

比較的サイズ展開が豊富になってきたとはいえ、自転車の種類によってはまだまだ茨道だったりもします。たとえば、GIANTはLIVというレディスラインを展開しています。LIVにはクロスバイクとロードバイクなら150cm以下の方でも乗れるサイズがありますが、MTBは155cm~。小さいさんに乗れるサイズはありません。

というわけで、「MTBに乗りたい!」と思っても、GIANTでは不可能なわけです。まぁ2cmくらいなので、乗れないことはないのかもしれませんが… 楽しく、快適に、そして安全に乗るならオススメはできません。ほかのメーカには153cmでも乗れるMTBもありますので、そちらを選ぶ方が賢明ってことになります。

「155cm以下専用」はじめます

そんなちょっとの差でもなかなか生きづらい155cm以下の方のための情報提供が「155cm以下専用」。このカテゴリでは、小さいさんだけのために、いろんな情報を書いていきます。

小さいサイズを展開しているブランドも積極的にご紹介しますよ。

ちなみに、奥方の愛車はこの2台。カラダにぴったりのリカンベントと、折りたたみ自転車BROMPTON。BROMPTONはフリーサイズですので、150cm以下でも、190cmくらいでも対応してくれます。

BROMPTONは幅広い身長に対応してくれるので、153cmの奥方と、177cmの店主メカタが1台を共有できるのも魅力のひとつなんです。

RIMGA0806 RIMG8859

小さいさんの贔屓宣言

背が小さな人は、自転車のサイズだけじゃなく、グローブやヘルメット、シューズのサイズでも不具合が起こりがち。そんな小さいさんを、侍サイクルでは贔屓しちゃいます!

滋賀県出身の漫画家・大塚志郎さんの同人誌入荷!!

RIMGA1051

日本一オタクな自転車店を目指したい「侍サイクル」よりのお知らせ。

大塚志郎さんの『琵琶っ子三姉妹自転車旅行記』

滋賀県出身の漫画家・大塚志郎さん同人誌『琵琶っ子三姉妹自転車旅行記』シリーズが入荷しました! ご購入の方にはヒミツの特典もご用意しております。

カワイイ滋賀女子・琵琶っ子三姉妹のどたばた自転車旅行記マンガ。地元が舞台の号には、もちろん彦根も登場します。

東京~滋賀を目指して走る1~4号(4冊で完結)と、さらにパワーアップした姉妹が雄琴初でビワイチする5号。現在、5号が最新刊で、店頭にも5冊並べております。が、5号はビワイチ編の前編となっておりますのでご注意ください。次号が早く読みたい~!

ロングライドや自転車旅が好きなかたにオススメなんですが、「これからビワイチしようかな?」とか、「ロングライドしてみたいな」って方にもよさそうですよ。今、じわじわ読んでいるんですが、面白い!

商業も大人気!

最近はすっかり商業誌やtwitterで大活躍の大塚志郎さん。

同人誌は最近は置いておりませんが、応援しております!

『びわっこ自転車旅行記』ももちろんおもしろいんですけど、漫画家の業界裏話的『漫画アシスタントの日常』や、ノウハウの詰まった『素人のウチが10日間で漫画原稿を完成させる話』もものすごく興味深い!

漫画家だけじゃなく、時短とか効率化を考える上でも役立ちそうですよ

(2018.05.11追記)

created by Rinker
¥812
(2024/04/24 15:44:42時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥644
(2024/04/24 15:44:42時点 Amazon調べ-詳細)

とってもステキな『ろんぐらいだぁす!』

RIMGA1063

こんなステキなもの、いただいちゃいました! ってことで、侍サイクルオタク化計画が、また着々と進んでいるってお話です。

「えっ? どこどこ?」って思ったあなた。もう少し寄ってみましょう。

RIMGA1061

気になる方は店頭にて

じゃじゃーん! これですよ、これ! 店主メカタがウキウキで指差す先にご注目~!

そうです! 三宅大志さんの『ろんぐらいだぁす!』の登場人物、アルパカサイクル店長パカ

ということで、こんなステキな色紙をいただいてしまいました。侍サイクルは一応自転車店なので、チーム「フォルトゥーナ」のメンバーではなく、自転車店の店長を描いていただきました。

色紙を描いてくださった三宅大志先生も、色紙のために尽力してくださった方もありがとうございました。とっても嬉しく、お店に飾らせていただいております!

というわけで、もっとちゃんと見たいって方は、侍サイクルでお待ちしてます。

乗れるもんなら乗ってみろ! Panasonicロデオ

Panasonic「ロデオ」がやってきた

B8mSpWiCIAAYCAw

侍サイクルにやってきたニューフェイス。Panasonicが、かつて出していた「ロデオ」って自転車です。京都の家に放置していた、店主メカタの私物を持って帰ってきました。

乗れない自転車!?

えーっと… これ、乗れないんです。

意味不明かと思いますが、乗れません。

この自転車、「ロデオ」って名前の通り、荒馬みたいな自転車。乗りこなすのが大変なじゃじゃ馬なんです。要はわざとバランスが取りにくくつくってあるので、乗るのが大変って代物。

「うっそやーん」と思うかもしれませんが、ホントに乗りにくくてビックリします。ぱっと見は「またまたー」って感じなんですけどね。

挑戦者求む!

写真の黄色のほかに、赤と黒とがありまして、次第に難度が上がっていくそうです。なんで、これは初心者向けになります。

この自転車を知ったのは宮尾岳さんの『並木橋通りアオバ自転車店』を読んで。マンガの中に出てきたこの自転車、乗ってみたくて仕方なくて。でももう廃番。仕方なくオークションで探して購入しました。黄色だけなのは残念でして、まだ赤や黒もほしいなーって思ってます。

せっかく持って帰ってきたこのロデオちゃん。乗れるように修理と調整もしましたので、「乗ってみたいー」って方は、試しに来てくださいね。「ホントに乗れないの?」って思うあなたもぜひ! あなたの挑戦、お待ちしてますよー

ロデオの話は、3巻に出てきます。

侍サイクルで 【BROMPTON】 はじまります

RIMGA0801-1

BROMPTONはじまります

苦節1年以上! ずっと「あつかいたい」と念願し続けてきた、イギリス生まれの折りたたみ自転車「BROMPTON」を2015年、ようやく取り扱いリストに加えることになりました。

2015年シーズンから、侍サイクルでBROMPTONが買えますよー! もちろんブロンプトンの周辺グッズも扱っています。

滋賀県にブロンプトンを買える店がなかったので、「ほしい」とおっしゃっても、「他府県に行ってください」としか言えず… なんか悔しかったんです。でも、もう今は滋賀でも買っていただけますからね。

輪行に最適

マネジャー雅が好きで乗っていたこのカワイイ折りたたみ自転車。とにかく小さくなるのがすばらしい、輪行向けの一台です。どこに行くにも一緒的なお付き合いができます。

この自転車、もうご注文はしていただけます。カラフルなカラーが用意されていますので、選ぶのも楽しいですよ。が! ご注文から入荷まで、お時間をいただくことが多いですので、お早めにどうぞ。

店頭にズラッと新車もありますし、試乗車もご用意していますので、ぜひ一度お試しあれ

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。