自転車店とおトクに付き合う PR

3万円の自転車は高級自転車じゃない! シティサイクル(ママチャリ)でも、ごくフツーです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-06-18 10 57 10

3万円の自転車は高級自転車じゃない! ってお話。

写真はいつものことですが、まったく関係ありません。

3万円は高級じゃない!

スポーツ自転車にしても、シティサイクル(ママチャリ)にしても、「3万円」は高級ではありませんし、スポーツ自転車に限るなら、オススメできないレベルのものである可能性がとても高いです。

シティサイクルでも3万円はフツウです!

最近は減りましたが、シティサイクルは激安もありますし、1万円代のものもまだまだあります。しかしナショナルブランド製なら3万円前後~が中心ですし、安全に便利に快適に… と考えて作られているものは、もっとお値段が上がります。

カタログやWEBを観ていても、安全面や防犯面にも配慮されていて、「いいな」と思うと4~5万円だったりします。

通学車として絶大な人気を誇るブリヂストンサイクルの「アルベルト」は6~8万円くらい。ホントに丈夫ですし、至れり尽くせり。安全面や盗難対策などもあるので、これを選ぶのはいいなぁと思ったりもします。

ですから3万円って、シティサイクルとしてもあんまり高くない。「まぁフツウ」くらいです。

シティサイクルもスピードが出ます。命を乗せて運ぶノリモノでもありますし、路上で凶器にもなります。となると、安全なものを選ぶのって当たり前というか、自分を守るために必須なんじゃないのかな? って。

激安はすぐに壊れるものが多いですし、安全面でも残念なものが多いです。もっと「命を乗せて運ぶ」ってところを考えて、ご自分やご家族、そして路上を歩いたり、走ったりする人たちのために、イイモノを選んでいただきたいなと常々思います。

スポーツ自転車なら3万円は…

スポーツ自転車ならどうでしょう?

「3万円」という価格はほぼナイと思っていいお値段です。基本は車体だけで税抜き5万円前後~。ワケありとか、数年の型落ちとかでもないのに「3万円」ってお値段はオススメできません。侍サイクルでは売らない価格帯です。だって、モノが悪いから。

いくら見た目が良くても、性能面… とくに安全面で問題があるなら、それはダメな自転車です。たんに「能力が低い」なら… わかって乗られるならいいのかもしれませんが… でもやっぱりオススメはしません。まともな性能のものはすごく少ないからです。

とくに… 「これはダメだ!」と思うのが、ネット通販でよくある、「定価と販売価格に大きな差がある自転車」。

よく見ませんか? 定価は9万円くらいなのに、販売価格は2~3万円代みたいなの。これは、正直「イイモノ」が安くなっているんじゃありません。そんなに定価が高いモノが、理由もなく安くなっているなんてありえない。騙されている… というのは言いすぎかもしれませんが、定価で売っているようなトコロはナイはずです。

実売価格が安すぎる自転車は、やっぱりそれなりの性能なんです。それはもう絶対です。

店にも何度もそういう自転車が持ち込まれていますが、正直性能は褒められたものではないどころか、「やめとけ」と強く止めたくなるものがほとんどです。

まとめ!

要するに!

よく「3万円も払った」「予算は3万円で」と考えている方がいらっしゃいますが…

シティサイクルなら、安全のために選択肢に入れてほしいというか、そのぐらいの価格帯をメインに購入車を決めてほしいなぁっていうラインです。

また、その価格帯ではスポーツ自転車はムリです。スポーツ自転車を楽しみたいと思われるなら、「3万円は高級」という感覚を変えていただくことからはじめてください。

「LINE@」やってます

友だち追加大歓迎! LINEやってて、ちょっと気になる方はお気軽にどうぞ

ID : @vhx1326d

友だち追加数

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。
関連記事
自転車店とおトクに付き合う

そこはケチるところじゃないでしょう! 整備不良車に乗るのは「危険人物」じゃないですか?

2016年8月26日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
そこはケチるところじゃないですよ! って、大きな声で言いたくなることがあります。 修理をおすすめするときは、大丈夫じゃない …
自転車店とおトクに付き合う

店頭、店内のモノに、不用意に触らないでください! 注意を聞いていただけないなら、出禁もあり得ます

2015年11月23日
滋賀・彦根 自転車の楽しみと仲間がみつかる 趣味人専門自転車店「 侍サイクル 」
とくに子どもさんと一緒に来られる方に! もちろん、そうじゃなくても同じなのですが… 「店頭、店内にあるモノに、不用意に触らない …