おすすめ自転車グッズ PR

日焼け防止は「疲れ」防止! 自転車用日焼け止めを使うのが、ラクに走るコツなんです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-05-09 11 46 51

待ちに待ったこのアイテム! ようやくやってきました。

「Aggressive Design」がやってきた

店主メカタが手にしているのは、「Aggressive Design」というブランドから出た新商品。自転車用の日焼け止めローションと、クレンジングオイルなんです。

あのケミカルブランドWAKOSが満を持して(?)作った新商品。話題になっていたのもありますし、日焼け止めにはなみなみならぬ関心もありますので、「入らないの?」と確認していた甲斐がありました!

店頭にあるのは試供品。商品は6月頃の入荷になります。製品版はパッケージが変わる予定とのこと。現在、ご予約受付中!

フツウの日焼け止めとどうちがう?

自転車用の日焼け止めと、一般の日焼け止め、どうちがうのでしょうか?

スポーツ用の日焼け止めって、強力にウォータープルーフでないと使用に差し障ります。だって、「汗かいたらすぐに落ちちゃう」ってことですから。だから、「汗で流れない」のがとーっても大事です。

汗で落ちないように作ると、今度は落としたいときに落ちにくい。ですからクレンジングオイルが必要ってワケです。

2個セットで売っているわけではありませんので、普段からクレンジングを使っている女性なんかは、日焼け止めだけでいいのかもしれませんね。

強力に紫外線をカット!

そしてもう1点、やっぱり対日焼けのパワーが違います。

日常生活のなかで、どうしても浴びちゃう紫外線量と、サイクリングを楽しむ中で浴びる紫外線量。全然違いますよね? ですから、しっかり、しかも長時間、紫外線をカットしてもらわないと困ります。

この商品は「SPF50」「PA++++」。サイクリングの日焼け止めでも十分なパワー。

さらに、1日1回塗ったらほとんど塗りなおしたりしなくてもいいそう。サイクリング中に持ち歩かなくてもいいですし、ムダな手間もかかりません。塗り直しの機会が少ないってことは、使う量も少なくてすむってことですよね? それも嬉しいかもしれません。

スペック的な部分をまとめて

○ スーッと伸びて塗りやすく、塗った後もサラサラ感が持続
○ 肌にやさしい植物エキスを配合
○ 保湿成分・整肌成分なども入ってます
○ 無香料・無着色・無鉱物油
○ オールシーズン使える
○ アレルギーテスト済み(すべての人にアレルギーが起きない保証ではありません)

って感じ。

肌に優しそうですから、安心して使えそう。

気になる方は、店頭の試供品をちょっと塗ってみてくださいね。

日焼け防止は「疲れ」防止!

写真 2016-05-09 11 48 10

さて、どうして日焼けをしないほうがいいのか?

シミができるとかって美容の問題もあります。肌がヒリヒリして痛いって問題も。老けやすくなるとか、癌になりやすくなるなんて話も聞いたことがあります。

が、サイクリングで一番日焼けが問題になるのは、ズバリ「疲れる」から。日焼けしながら走るのと、日焼け止めをしっかり塗って走るのとでは疲労が倍ほども違うなんて声もあったりして。

疲労してしまうと、疲労から回復するのにもエネルギーを使います。疲労もあるし、回復もしなくちゃだし… フツウに自転車に乗るよりもはるかにエネルギーが必要になっちゃう。

だから、「疲れない」のが、ラクに、もしくは速く走るコツにもなるんですよね。

「日焼け止めは美容のため」って考えだと、「必要ないな」って思うかもしれませんが、「疲労防止」だと思ったら、とくにロングライドする人には必須で対策していただきたいと思います。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。