自転車店とおトクに付き合う PR

大丈夫じゃないときは「大丈夫」だなんて言えませんし、絶対に言いません!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG1556

大丈夫じゃないときは「大丈夫」なんて言いません! ってお話。

太鼓判がほしいのかも

「これって大丈夫ですか?」「乗れますか?」というご相談を受けます。

「大丈夫です」「乗れますよ」って言ってほしいのかな? 太鼓判を押してほしいんじゃないか? とは思いますが、大丈夫じゃないときは言えませんし、言いません。

安全じゃないから…

シティサイクル(ママチャリ)で

たとえば、シティサイクル。タイヤがずいぶん摩耗していて、そろそろ交換したほうがいい。そうお伝えしても、もちろんタイヤ交換しない方もいます。

「大丈夫ですか?」「まだ乗れますか?」って聞かれるんです。でも… 現状ではよくなくて、そろそろキケンだから交換を提案しているのですから、「大丈夫」って言うことはありません。

放置していた自転車を

同じような話ですが、ずっと放置していた自転車「乗れるようにしたいです」と持ってこられたとします。修理した方がいい場所、交換したほうがいい部品をリストアップしてお見積りを出します。全部対応された場合、「大丈夫」「乗れます」になるはず。

でも一部しか実施されなかった場合は「大丈夫」でも、「乗れます」にもなりません。必要じゃない提案はしていないつもりなので、そこはやっぱり全部対応してほしい。そう思います。

「儲けたいから」と必要のない修理を提案してくる自転車店なんかありません! と言い切ることはできません。他の自転車店がどうかは知らないので。でも侍サイクルが交流している範囲では、そんな自転車店はありません。必要だからこそ提案しているので、対応しないってことは「大丈夫じゃない」ってことです。

サイズが違う場合は

サイズが大きい(小さい)けど大丈夫ですか? そんな話もあります。「ムリして乗る」と楽しくないし、疲れるし、キケンです。ですから、やっぱり「大丈夫じゃない」としか言えません。

「でも乗るんだ!」と言われたら、それは止められませんが… 「大丈夫」とは言えないです。

品質に感心できない場合も

「あの商品は信頼性に疑問がある」とか、「品質が悪い」「不具合が多い」商品もあります。侍サイクルではあまりに気になる商品は、取り扱いから外して売らないようにしています。でもその商品にも指名買いが入ることがあります。

そういう場合、言います。正直に。「あんまりモノがよくないので売りません」って。でも「大丈夫なんでしょう?」と聞かれます。ありますってか、少なくはありません。でも不具合が多いから、商品の信頼性が低いから売らないんです。絶対に「大丈夫」じゃない。大丈夫じゃないと思うから売らないんですから、そこは「大丈夫」なんて言うわけありません。

まとめ

かたくなじゃないか? そう思われるかもしれません。でも安全に直結する部分については妥協したくありませんし、それを曲げて「大丈夫」って言うのもおかしい。ですから、これからも断固として「大丈夫じゃない」と言い続けます。

そして、とくに多いのがタイヤとブレーキシューの交換を拒否されるケース。道と接触しているタイヤと、止まるのに使われるブレーキは、当たり前ですが安全に直結する部分でもあります。ここだけはホントに直してほしい。心からそう思います

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。