自転車店とおトクに付き合う PR

「工具貧乏」どんと来い! 「工具貧乏」って、いい自転車店の代名詞かもですよ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
写真 2016-02-13 18 06 48

自転車店にとって、工具は必要不可欠です

カンパホイール用の工具買いました!

ってことで、新しい工具を手に入れてご満悦の店主メカタ。カンパホイール用のハブカップの圧入・取り外し用の工具だそうです。

最近、カンパニョーロやフルクラムのホイールを購入・使用する方が増えてきたので、何かあったらいつでもメンテナンスができるように、先回りして準備しています。

ってことで、カンパやフルクラムホイールをお使いのあなた! いつでも来てくださいね。

自転車店は工具がたくさん必要です

自転車の工具っていろんな種類があります。1台の自転車に使う工具も多種多様なのですが、自転車の種類や年式、使っている部品、各メーカーの規格によって、別々の工具が必要になっちゃうので、際限なく増えていきます。

よそのお店のことはあまり知りませんが、この規模、開店からの年数で考えると、侍サイクルって工具は多い方なんじゃないかな? って、勝手に想像してます。

たとえば「ロードバイク専門店」とか、「MTBに強い店」とか、「○○(メーカー)専門店」とかあれば、多少種類は少なくなるはず。

でも侍サイクルは「持ち込みOK」のお店ですから、古いのも新しいのも、どこのメーカーのも、MTBもロードバイクも、クロスバイクや折りたたみも、そしてもちろんシティサイクル(ママチャリ)もメンテしますし、修理します。

すると、必然的に工具が増えちゃうってことになります。

工具は絶対必要です!

工具ってお安いものでもありませんから、たくさん買うのは大変です。また1度買ったらそれで終了というわけにもいきません。摩耗したり壊れたり… 消耗品でもありますから。

でも今後も工具は買います。「工具貧乏」と言われたっていい! そう考えています。だって工具って、愛車を安全・快適にするために絶対に必要なものですから。

専用工具じゃなくなって、汎用工具でもなんとかなるって作業もあります。ですけど、専用工具のほうが精度高く作業が行えるなら、やっぱりそっちのほうがいい。

「こんな細かい部分、見過ごしたって誰も気づかないよ」って部分に専用工具が必要な場合もあります。またこれが、「ぐぬぬ…」と下唇を噛みしめるほど高価だったりします。でもその部分にちゃんと作業をしておくほうが、長い目で見れば安全快適なんだとしたら? やっぱりその工具が必要です。

またもちろん高級な工具のほうが、精度が高かったり、使いやすかったりもします。同じようなものでもピンキリ。安いものだと、愛車にダメージが行く可能性もありますし、いい作業ができなかったりもする。すると? って。

これがアイデンティティ

侍サイクルは特別何かがすごい店じゃありません。

すごく安いとか、すごく品ぞろえがいいわけじゃない
元選手で、走ったらすごく速いなんてこともない
名門のお店で修行したなんて経験もまったくない
世界規模のレースにメカニックで招かれるような腕もない

何ひとつだって特出した「すごい」はありません。

でもバカがつくくらい、マジメでていねいにすることはできます。自転車バカですから、みなさんが大切にしている愛車に寄り添うこともできます。

そう思うと、少しでも安全快適に、そして大切な愛車がいい状態になるように。月並みだけど「こころをこめて」「ていねいに」。決して手は抜かないっていうのが、侍サイクルのアイデンティティなのかな? と。

ここを疎かにするなら、自転車店を続ける意味なんかないんじゃない? ってほど、大事にしている部分です。

まとめ!

ってことは???? それはもう工具は買います。買いまくります! 必要があるものはもちろん、将来的に必要になりそうなものも。

高価なものなので、一気には購入できませんし、何でもある、持っているって境地はまだまだ遠いですが…

何が持ち込まれても対応できるような店になっていきますよ!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。