お知らせ PR

ヘルメットってやっぱり大事! あなたのためだけじゃぁ、ないんですよ

ヘルメットはあなたのためだけじゃない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ヘルメットはやっぱり大事! ってお話。

ヘルメットをかぶりましょう

ヘルメットは大事です。

自転車に乗る方、とくにそれなりに高速で走ったり、遠くに行ったり、悪路を走ったりする方、車道を走る方はマストで!

以上!

なんですが、それだけだと味気ないのでもう少し。

ヘルメットは義務ではありませんから

何度も書いていますが、日本では大人が自転車に乗るときにヘルメットをかぶる義務はありません

「自転車に乗るなら、いつでも、どこでも、誰でもかぶれ!」って方もいらっしゃいます。

でも… 自転車店なのにこんなこと言うと怒られるかもしれませんが、侍サイクルは「絶対に! いつでもヘルメットをかぶれ」とは考えていません。

TPOに合わせて要・不要を考えて

のんびり、ゆっくりその辺りを走るとか
ちょっと近くのスーパーまで行くとか

そんなときにも、かぶるかどうか? っていうのはありますし、それは個人で決めればいいんじゃない? と思っています。

ですから、かぶる・かぶらないは各人のご判断にお任せします。

ヘルメットが命にかかわることも

ですが、ヘルメットをかぶっていて困ることは少ないですが、ヘルメットをかぶらなくて困ることは命にかかわります

最近、「転んでヘルメットが割れた」という話を聞きます。「ヘルメットがなかったら死んでたかも!?」とも。

そう思うと、備えあって憂いなし! とくに車道を走るときはかぶってほしいです。

ヘルメット選びのコツは?

ヘルメットの選び方は過去記事で。

ヘルメット選びのコツ
失敗しないヘルメット選びのコツって? 基本の4ポイントとオススメブランド  スポーツ自転車に乗るときに、ぜひ! ぜひに! 準備していただきたいのがヘルメットです。 とくにロードバイクやMTBの人、軽快に走...
  1. 頭が入って、どこも痛くない
  2. 見た目が許せる程度に気に入っている
  3. そこそこ長時間かぶってもストレスが少ない
  4. 買い替えの際にガッカリしない程度のお値段

こんなところに注目して選んでください。

安全運転していれば大丈夫! じゃないから

これも何度も書いていますが、事故を起こしたくて起こす人はいません。100%の安全運転をしていても、相手の過失で事故に巻き込まれることもあります。

要は、「あなたさえ気をつけていれば事故は起こらない」ってことはありえないってことです。

だとすると、「いつでも事故に巻き込まれるかもしれない」という意識を持って準備するってことですよね?

となると、ヘルメットは…… ってこと。できれば、かぶってほしいのです。

ヘルメットの種類も増えてます

「従来のはちょっと…」という方! 最近はデザインも種類も、サイズも増えてます。

いかにも! は嫌なら?

RIMG3143

最近はカジュアルな服装でも似合う? 許せる? ヘルメットも出てきています。

普段乗りにも使いやすいヘルメット
ヘルメットって、イケイケではずかしい! って方へ、こんなヘルメットはいかが??自転車に乗るとき、一番大事なのは安全! ケガしないこと、事故らないこと、誰かに損害を与えないこと… そのうえに、楽しいとか、速いと...

女性向けの小さなヘルメットも増えてきましたし、帽子みたいに見えるものもあります。カラーも豊富。

「ここが嫌」「あそこが気になる」ってマイナス点や、逆に「こういうのがいい」「こんな機能がほしい」を教えていただけたら、合うものをご紹介します。

あなた以外の人のためにも

もうひとつ、ヘルメットをかぶってほしいのは、ヘルメットはあなただけを助けるものじゃないからです。

もちろんあなたの命を助けてもくれますし、ケガも防いでくれます。それ以外にも、あなたの家族や友人たち、あなたの大事な人たちが困ったり、悲しんだりしないように守ってくれますよね?

さらに! あなたの事故の相手も守ってくれるんじゃ? と思うのです。

滋賀… というか湖東や湖北の大人なら「クルマに乗る」方が大半です。自転車にも乗るあなただって、クルマやバイクにも乗りますよね? あなたがクルマやバイクに乗っている時のことを想像して、道路を走る自転車を思い浮かべてみる。

そうすると、「ヘルメットをかぶっててほしい」って思うんじゃないでしょうか?

あなたが安全運転していても、急に目の前で転ぶ自転車だっているはずです。そのときにヘルメットがなかったら…

周囲の人のためにも、ヘルメット! かぶってくださいね。

まとめ

とくに車道を走る場合は、ヘルメットをぜひ!

ヘルメットを持っていない方は、これを機会に購入を考えてみてください!

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。