おすすめ自転車グッズ PR

軽くて、コンパクトになって、しかも丈夫! 理想のカギはどこにある???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
RIMG2042

自転車を駐輪しておくときなどに使うカギ。いろんな種類がありますが、最近はこんなタイプが人気だよ! ってお話。

携帯性も考慮したカギが人気

自転車のカギは、当然ですが盗難対策として使うもの。ですから、どうやって盗まれないようにするか? ってのを考えて選びます。

細いカギより、太いカギ
単一の素材より、固い×柔らかいなどの組み合わせ素材
カギが1本だけよりは、複数本で施錠

そんな感じで選んでいただいています。

が、ここで問題になるのは携帯性です。

自転車のカギはサイクリングの際に携行するもの。自転車につけたり、カバンに入れたりして持ち運びます。

そのときに「重い」「かさばる」ってのは、すごいマイナス。だって自転車って人力で進むわけですから、できるだけ軽いほうが有利です。だから自転車本体もできるだけ軽いものを選びますし、そこにコストをかけたりもします。だって重いものを動かすのって大変。「仕事量」とかでしたっけ? 理科かなんかで習ったような。

かさばるのも困りますよね。荷物が増えると身軽じゃなくなる。だから荷物も最低限に減らしたいって、自転車乗りさんはみんな思っているはず。大きなカギは使わない時は厄介モノですから。

理想のカギはどこにある??

丈夫なのがいいっていうのはモチロンなのですが、カギが重い、かさばるっていうのは、すっごくマイナス。そこで葛藤が生まれちゃうってことです。

理想は軽くて、コンパクトになって、しかも丈夫なカギ。でも、全部はむずかしい。どれをあきらめるの???? って。

そこにあらわれたのはこんな解決策!

それこそがチェーンタイプのカギなのです

チェーンタイプなら、くるっと巻けばそれなりに小さくなるし、割合切れにくいし、細めのものなら軽いよね? って。再評価されているというワケ。

チェーンタイプが売れてるワケ

実際に持ってみると軽い! そして確かに小さくなる! 切れにくいかどうかは試してはいませんが、細めのワイヤータイプと比べても遜色ないっていうか、確かに丈夫に思えませんか??? これってチェーンを布状のものでくるんである形式。素材が違うと切れ方が異なりますので、刃物などを使っても、通常よりも切るまでに時間がかかるんですって。だからシリコン×金属とか、布×金属とか、異素材使いが好かれるんです。

ってことで、全国的にチェーンタイプのカギがよく売れているんだそう。

ついでにいうとこれ1本っていうよりも、まったく違う形状のカギとの組み合わせ利用が多いようです。小さくなって軽いなら、別の小さくて軽いカギ、素材もできれば違うものと組み合わせると、さらに防犯性能がUP! ですもんね。

もちろん、切れないわけではありませんので、盗難対策はしっかり! 心配な方はやっぱりもっと信頼性の高いカギを選んでください。

ちなみにコレ、カラーも定番は揃っていますので、愛車にあわせて選んでいただくといいんじゃないでしょうか?

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。