自転車店とおトクに付き合う PR

自転車はね… 誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
IMG_1479

いまさらな話で恐縮ですが

自転車の楽しみ方は人それぞれ。

「どうしなきゃいけない」っていうのはありません。

自転車は自由だーーー

まぁ最低限、守ってほしい… というか、絶対に守るべきことはあります。たとえば、交通ルールやマナーを守る、安全に気をつける、人に迷惑をかけないとかね。

でも、それさえクリアすれば好きに遊んでいいんです。

「速く走る」「長く走る」「機材にお金をかける」「レースに出る」「チームに入る」「イベントに参加する」「新しい自転車を買う」「誰かと一緒に走る」「メンテなどを自分でする」… すべては、やりたかったらやればいいですし、やりたくなかったらやらなくていいこと。

楽しみのひとつとして、「こういうことやりません?」とお誘いや提案はしますし、お店でイベントを実施している以上は「来てくださいよ~」っていう気持ちもあります。まぁ自転車店なんで「あれ買いましょうよ」とか、「新車いいですよ」って話もときにはします。

でも! すべては、やりたかったらやればいいですし、やりたくなかったらやらなくていい。それはもう絶対です。

自転車は堅苦しいものじゃない。どう楽しまなきゃいけないなんて、ホントにありません。

好きじゃなくなっちゃったり、飽きちゃったりするのは残念ですが、そうじゃないならなんでもOK。なんだったら乗らなくてもいい。愛してんだったら、乗らなくたっていいんですよ! って。

クロスバイクはこうだから…
やっぱロードバイクじゃないとね!
MTBはこうだよね

って方面の思い込みも多いです。

もちろん、車種が違えば目的も違いますから、それぞれ得手不得手はあります。やっぱり「毎日、片道30kmくらい乗る」と言われたら、「クロスより、ロードの方がいい」と一般的には考えますし、「山に行かないならMTBなんていらないんじゃ?」とも思います。

が、それだって自由でいいんです。一番ピッタリかどうかは別として、楽しければそれでいい。だからMTBで街を走ってもいいですし、ちょっとしか乗らなくたってロードバイクを選んでいいんです。

窮屈に思ってるのは残念です

そんなことわかってる!

って思うあなたはいいのですが、そうでもない方も多いんじゃない? なんて感じてたりして。

何かに凝り固まったり、思い込んだりして、窮屈になっている方が多いような? だから「自由に楽しんでいいんだよ」って声を大にして言い続けます!

安全面だけはちょっとうるさいですし、聞かれたら「こっちがいいかも」とお話したり、「これがオススメですよ」ってご提案はします。でも、ホントに好きに楽しんでもらいたい。侍サイクルはそう思っています。

自由に楽しめ
自転車って、決まりはない!

とか言われると、かえって迷ってしまうあなたには、それはもうたくさん提案します。それに乗ってもよし、断ってもよし。

こんなことを書くのもヘンに思いますが、「こうでなきゃ」「こうあるべき」的な決め付けを、ちょっと感じちゃったりもして。それはお客さまというか、自転車好きさんサイドの話でもあり、一部の自転車店の思惑のなせるワザでもあり、自転車マスコミの誘導的なものだったりもします。

でも、そーゆーのが窮屈に思ったら、「自転車は自由」って思い出してほしいというか。

なんというか救われてなきゃあダメなんだ

created by Rinker
扶桑社
¥65
(2024/03/28 02:08:48時点 Amazon調べ-詳細)

大好きなマンガ『孤独のグルメ』に、「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 」ってセリフがあります。

自転車も同じ。「自転車はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」ですよ。いやホントに。

窮屈だなって思ってる方に

そして、自転車は自由だ! って思う方に

お店に来てほしいなぁ。なんて思うのでした。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。