お知らせ PR

初心者さん限定! 荒神山アタック【サイクリング?報告】

【イベント報告】荒神山ヒルクライムにチャレンジ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2014.11.02に実施しました侍サイクリング?初心者さん限定の荒神山アタックのご報告。

荒神山って?

まずは荒神山のご紹介

荒神山っていうのは、滋賀県彦根市にある山の名前。標高284m。歩いても登れますし、舗装路がありますのでクルマや自転車でもOKです。

侍サイクル
侍サイクル
山頂には荒神山神社や荒神山城跡があり、テレビやラジオの中継局なんかもあります

軽く!? 登るのに最適?

自転車で登るのにちょうどいい… というか、足をつかずに登れるか? 登れないか? くらいの標高・勾配。

慣れた方はタイムアタックしたりもできますので、自転車乗りさんにも人気です。

侍サイクル
侍サイクル
最初は登りきれない人も、じわっとチャレンジして、登坂成功したりすると嬉しいんですよね

目標タイムなんかあるの?

タイムアタックとかは危険なのですが… やっぱりついつい「自分との戦い」は生まれます。

ちなみに、登りきれるようになった方は山頂までまずは20分、ついで15分を切るのを目標にしたりします。

速い人だと12~13分で登ったりして。今までお聞きした中での最速は6分台。これは実業団選手のお話ですが。

歩きで登る方も多いですし、自転車もそれ以外もたくさん行き来しますので登坂は計画的に!

ヒルクライムを考えるなら、こんな機材いかがですか?

ヒルクライムするなら
ヒルクライムするなら、機材面のアプローチはこの辺りからヒルクライムやってみよう! と思ったら? ヒルクライムに挑戦したいと思ったら、どうすればいいか???  それはもう練習しかあ...

とくに下りにはご注意を

とくに下りでスピードを出しすぎたりなんてのは厳禁!

下から登ってくる人や自転車、クルマ、バイクなども多いです。ご自分が危険でもあり、相手も危険!

下りが楽しいのはわかりますが、下りこそ慎重にしてくださいね。

「初心者さん限定」企画

さて、今回は誰でも参加OKのイベントではありません。参加にあたってはこんな条件がついていました

  • 荒神山が初めての方
  • 頂上まで18分くらい以上かかる方
  • これまで足をつかずに登りきったことのない方
侍サイクル
侍サイクル
初心者さんだけで気兼ねなく登ろう! という趣旨でした

イベントの模様をご紹介

侍サイクルに集合して出発

荒神山アタック出発

まずは侍サイクルに集合。

荒神山までは片道5kmくらいなので、準備運動を兼ねて走っていきます。

ヘルメットも忘れずに!

いざ! 登坂開始

荒神山アタックスタート
今回は店主メカタを入れた3名と、途中合流の2名さんと。合計5人で荒神山を登りました! 参加者さんはロードバイクはゼロ。

全員ロードバイク以外での参加というのも面白いですね。

荒神山アタッククルマと

こんな感じでクルマも通りますので、お互い譲り合っての精神が大事!

なんとか山頂に到着

登れた方も、そうでない方も! ご一緒に。山頂で記念撮影♪

ご希望があればまた企画しますので、「行きたーい」「チャレンジしてみたい!」って方は、ぜひご一報ください。

コンポのメリット
速く走るのにコンポを変えても意味ない! コンポ変更はどうスゴイ?自転車店からの主張! ってお話。 コンポを変えても速くなりません よく、こんなお話をお聞きします ...
ヒルクライムするなら
ヒルクライムするなら、機材面のアプローチはこの辺りからヒルクライムやってみよう! と思ったら? ヒルクライムに挑戦したいと思ったら、どうすればいいか???  それはもう練習しかあ...
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。