自転車店とおトクに付き合う PR

自転車には不具合がある! それを発見できる店、一番いい状態で渡してくれる店を探せ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
IMG_0567

自転車には不具合があります!

自転車も工業製品なので、当然ですが不具合があります

それをお客様にお渡しする前に発見して、阻止するのも自転車店の役割。

そう思ってます。実際結構あるんですよ、不具合。それを知らないのは、お店が水際作戦で阻止しているからかもしれません。

70%を120%にする

自転車を注文すると、こんな感じでハコでやってきます。

20130623-03

中は「7分組」って言われる状態。メーカーによって違いますが、その状態から10分組にしていきます。

が、侍サイクルでは70%をただ100%にするだけじゃなく、出来る範囲で一度バラして組み直します。グリスを足したり、ワイヤの長さを調節したり、バリをとったり… 安全と快適と、長持ちと、そして見た目の美しさ。そのためにもろもろ調整して、100%じゃなく、120%にしていきます。

心ある自転車店なら、同じようなこと、してると思います。別料金だったりするところもありますが、無料のところも。侍サイクルは無料です。その代わり、安売りはしないというスタンスです。

その間にみつけるんです。小さな不具合。以前からちょこちょこありましたが、今年はなんだか多いような。単純にたくさん売ったというだけかもしれませんが。

フォークがちょっと曲がってるとか、ペダルのネジがナナメってるとか… そんな小さな不具合。4月~今までだけで、6件? 7件? くらいは発見したような。

小さな不具合も見逃したくない!

お店によっては「まぁ、いいか」と通してしまうかもしれませんが、侍サイクルは相当厳しくチェックして交換をお願いしています。うるさい店に思われてるような気もしますが… 

でも! でもなんですよ。

店やメーカーにしたら「多くの中の1台」であり、「ちょっとした不具合」です。

しかし

買うお客様にしたら「かけがえのない1台」であり、「大きな不具合」です。

ですからそれを阻止するのって本当に大切だと思って厳しくチェックしています。だってステキな愛車を、最善の状態でお届けしたいじゃないですか。

最初にも書いたように、自転車も工業製品。不具合がないほうがおかしい。だからある程度不具合がみつかるのは、むしろ当たり前。お客様にお渡しする前に、しっかりチェックするのが大事なんだって思ってます。

不具合は解消すべし

不具合があったらメーカーさんや代理店さんにご連絡して交換してもらいます。全部まるっと交換になることもありますし、部品だけの差し替えになることもあります。ちゃんとした部品に差し替えて、一番いい状態にする。当たり前ですが、とっても大事なことだと思っています。

ただ組み立てるだけじゃなくて、長く、楽しく、快適に乗り続けられるための組み立て。不具合ももちろん発見しますが、それだけじゃなくて、いろいろ細かい部分を調整する。そういう自転車店を探して買ってほしいなって思います。そのほうがきっと、楽しい自転車ライフが遅れるから。

安いだけじゃなくて、そういう部分にも目を向けて欲しい。そう思います。

ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。