侍サイクル便り

5年間ありがとうございます! 次は新店舗でお会いしましょう

5年間ありがとうございました

2018年12月18日(火)侍サイクルは「滋賀県彦根市中央町5-14 伏見屋ビル1階」店舗での営業を終了しました。

5年間ありがとうございました! 次は新店舗でお会いしましょう

5年間の営業が一旦終了しました

滋賀県彦根市中央町5-14の店舗にて

この店舗で開業したのは、2013年10月のこと。

長いような、短いような5年間、まずはありがとうございました!

もとは小さなスペースで

5年前オープンした「侍サイクル」。

現在のメイン店舗ではなく、お隣の倉庫として使っているスペースだけを使っていました。

今見ると「よくこんな狭いところで…」という感じ。でもその前はもっと狭い場所、片隅をお借りしていたので、それでも十分広く感じました。

しかし実際に営業してみると狭い… バックヤードがあまりないので、お預かりした自転車を置いておく場所に苦慮しました。

商品も置けないし、狭い! ということで、丁度空いたお隣も追加でお借りすることに。これが現在の店舗です。

2014年12月13日現店舗へ

4年前のブログ記事がこちら。

あわせて読みたい
店主メカタ観察日記
【店主メカタ観察日記】2014年12月13日(土)無事に侍サイクル新店 移転オープンしました2014年12月13日(土)、無事に侍サイクルが移転オープンしました♪ ありがとうございます。 朝からずっとたくさんのお客様で、嬉...

これまでの店を知っている方が見たら… 「スカスカやん」とか。「壁白!」とか、「寂しいなぁ」とか思われるかも。

最初はこんな感じだったんですね。スツールなどは今と同じですが、実はソファとかも変わってます。

オープンがやっぱりバタバタで、いきなりお店が大きくなったので並べる商品も足りなくて… その後じわっとディスプレイ用のグッズや、自転車も増やして現在の店舗と相成ったわけです。

5年間いろいろありました

5年間いろいろあったのは当たり前ですが… 自転車店経験はゼロ、彦根に引っ越して2年半ほどという、相当なぶっつけ本番な状態。

今にして思えば。無謀ですね。でも守るものがないから「失敗すればたためばいいや」くらいの気楽さでオープン。

たくさんの方に支えられ、愛されて(ですよね?)なんとか5年。

正直「もうヤバいか?」と思ったことも何度かありましたが、続けられてよかったです。

お店に来てくださった方も、興味を持って見守ってくださった方も、本当にありがとうございます!

新店舗で会いましょう

ここで声を大きくしてお伝えしなければならないのは…

閉店したわけじゃないですから

ってことです。ここ、本当に重要です。

閉店してませんからね

貼り紙しても、SNSなんかに書いても「潰れた」「閉店した」って言われちゃうんで、本当にがんばって伝えないといけません。

とはいっても… 再オープンの日程はまだ決まりません。遅くて新年、いや今年中にオープンします!

もう少しお待ちください。

今、どんな感じか? 今後どうしたいか? はこちらから。クラウドファンディングもまだまだよろしくお願いします

あわせて読みたい
侍サイクル新店舗への道
侍サイクル新店舗への歩み No.06 クラウドファンディング&お引越し ご協力お願い2018年末の「同町内移転」に向けて邁進中の侍サイクル。 トラブルもありつつも、少しずつ前進しています。 まずはお知らせ...

どんな方が支えてくださっていたか?

お店に何かあるたびに、本当にいろんな方が気にして、支えてくださっていることを感じます。

  • オープンのとき
  • 店舗拡張のとき
  • ちょっとお店がヤバイかな? と思ったとき
  • 新しいチャレンジをしようとしたとき
  • そして今回の移転…

今回の移転でも、「引っ越し手伝うよ」って話があったり、「手伝えることあったら言ってね」とか、「トラックなら出すよ」とかって声をかけてもらったり。

クラファンに参加してくださっている方も、いつもの方もあり、SNS繋がりさんあり、知らない方もあり、「え、この方が!」って人もあり…

それぞれいろんなカタチで気にしてくださっていて、本当に幸せです。ありがとうございます!

(でもまだまだよろしくお願いします! でもありますが、もちろん気にしてくださっているだけで十分幸せです)

とりあえずは早くオープンそして

そんな気持ちにふさわしいお店をつくります。

とりあえずは早く再オープンを。

そしてもっと楽しくて、頼りになる店にしていきたいと思いますので、またあたたかく、時に生あたたかく見守ってください。

ご用がありましたら、メッセージを

お店は閉まっておりますが、旧店舗内、もしくは新店舗にいる時間も長いです。

ご用がありましたら、LINE@やメール、メッセンジャーなどでご連絡を

LINE@が一番確度が高いと思われますが、できるだけチェックします。

ご予約いただけましたら、できる限りの対応はいたします

といいつつ、19日(水)はなぜかご納車が2件ありますので、19日も昼のうちはお店を開けております。

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。