侍サイクル便り

侍サイクル新店舗への歩み No.04 11月末の様子&街なかの「拠点」にしたいとの野望に向かって

侍サイクル新店舗への道

お店がお休みの日前後は、侍サイクル新店舗のお話。

そろそろ同商店街内で移転するという話自体は、ようやく浸透してきました。ありがとうがとうございます!

毎週恒例(?)現状のご報告を。

なんと!? 電気が通った

1階は現状こんな感じ。あんまり変わっていないみたいに見えますが、実は大きな変化が!

侍サイクル新店舗への道 11月末 侍サイクル新店舗への道 11月末 侍サイクル新店舗への道 11月末

電気が通ったのです。明るくなりましたし、シャッターも電動で開閉するようになりましたー!

陳列スペースを作ってもらうための木材も届きましたので、ここから一気に変わっていく… かな?

クラウドファンディングにチャレンジします

せっかく4階建てのビルを借りるのですから、単に自転車店をするだけでなく、人が集まったり、街を楽しんだりする場所にしていきたい!

そう思っているのですが、改装費用や設備費用が足りません。そこで、思いついたのがクラウドファンディング

現在準備中ですので、動き始めましたらご支援・ご協力いただけますと幸いです。

クラファンでしたいことは?

クラファンで目指しているのは下記になります。

自転車店としての基本の部分は当然自分たちでなんとかするのですが、プラスアルファな部分はなかなか…

調達できた資金で全部… は無理でも、ある程度までの実現を目指します。その後も、じわっと… いずれは全部! なんとかしたいです。

  1. 貸出工具、貸し整備スペースを作る
  2. シャワールームの整備
  3. レンタサイクル・代車などの導入
  4. 2階を飲食OKの談話スペースにする
  5. 3階をコワーキングスペース、貸出スペースにする
  6. 4階に仮眠もできるホールとして整備する

人が集まる「拠点」にしたい

彦根の街なかって、意外と人が集まるところがありません。

カフェ的なところも少ないですし、あっても閉まるのが早い。

ファミレスや、一部のチェーン系コーヒー店や、ファストフード店はありますが、クルマの便を考えてか、国道なんかの辺りが多い。

でも街なかにあってもいい! と思いませんか?

でも、カフェなんかはオープンしてもすぐに閉店しちゃう。「彦根ではカフェは難しい」って声もチラホラ聞こえてきたりもします。

カフェではありませんが、閉鎖的じゃなくて、誰でも入れる流動的な場所、作業や仕事、勉強が捗る場所、何か楽しいことができる場所。そんな場所を作りたい。

そんな場所を作りたいなんて、ちょっと大それたことかもしれないこと… 考えています。

カタチになるのか? できるのか? まだまだ未知数ですが… 面白いと思ってくださったなら、ご協力・ご支援、ご参加よろしくお願いします

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。