イベント報告

彦根えびす講2018「おもしろ自転車試乗会&ロデオチャレンジ」+TRPG会『ソード・ワールド2.5』で遊ぼう 2018.11.23~25

えびす講2018

2018年11月23日(金祝)~25日(日)は、彦根の各商店街で「えびす講」でした。

ここ数年は参加していなかったのですが、今年は久々に参加。試乗会やゲーム会などしましたよ! のご報告。

来年もまたこの時期に。その際は新店舗から(多分)参加します。

  • 23日 おもしろ自転車試乗会&ロデオチャレンジ
  • 24日 クローズドイベント TRPGで遊ぼう
  • 25日 おもしろ自転車試乗会&ロデオチャレンジ

えびす講

えびす講2018 中央商店街

えびす講とは、商店街の大売り出しと秋祭りが一体化したようなイベント。

彦根の各商店街が趣向を凝らした催しを行います。

最近は出店が出たり、小さなマルシェが行なわれたりすることが多いでしょうか? 彦根各地や、もう少し遠くからも人気店が出張出店したりもして。

期間中はホコ天になって、とっても賑やかなんです。

おもしろ自転車試乗会&ロデオチャレンジ

2日間は、ちょっとおもしろい自転車の試乗会をしていました。子供さんも、お父さんも、いろんな方に乗っていただきまして、ありがとうございます。

えびす講2018 ファニーバイク

ロデオチャレンジ

黄色いのは「ロデオ」という自転車。

えびす講2018 ロデオチャレンジ

ロデオチャレンジは、昔にパナソニックから販売されていた「乗れない自転車」ロデオに乗れたらプレゼントをお渡しするという企画です。

当時の広告のコピーが「乗れるもんなら乗ってみな!」という挑発的なもの。これ、見た目には特段おかしな所のない自転車ですが、何故か乗れない。

200人がチャレンジして?

2日間で計200人くらいの方にチャレンジいただき、成功者は7人くらい。

だれかが自転車に四苦八苦する様をみて、通りすがりの子供や大人が興味津々に眺め、乗れない悲鳴に周囲が笑う、そんな賑やかな時間を過ごすことができました。

挑戦していただいた皆様にお礼申し上げます。

ちなみにパナソニック・ロデオは店頭にて、いつでも皆様のチャレンジをお待ちしております!

侍サイクル
侍サイクル
「乗ってみてよ」と言われ、走って見せると、毎回「スゴイ! スゴイ!」との声が! 自分の人生でこんなに賞賛を浴びる日が来るとは!

クローズドイベント TRPGで遊ぼう

24日(土)は、お店を閉めて店内でゲーム会をしていました。

今回はクローズドイベントでしたが、寒い時期にはオープンのボードゲーム会もしますので、その際にはぜひご参加を。

TRPG会

今回のゲームはTRPG

えびす講2018 TRPG

『ソード・ワールド2.5』でした。

元TRPGサークル部長の店主メカタも、プレーヤーとして楽しませていただきました。

侍サイクル
侍サイクル
1日に10回以上もファンブルを出してしまったせいで、ラスト戦闘は地獄でしたが…

自転車とTRPGと

自転車乗りさんには、意外とTRPG好きさんんも多いもの。侍サイクルに来られる方にも、結構な数の愛好者さん、経験者さんがいらっしゃいます。

TRPG好きさんはぜひ侍サイクルへ。そんなお話しましょう! ゲーム会もまたできるといいな。

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。