初心者さん聞いて!! PR

ウッカリしてない? 愛車のちょっとしたミス

自転車のうっかりミス
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自転車をご自分でメンテしたり、カスタムしたり。

すごく素敵なんですが、うっかりいろいろミスってしまうことも。

ありがちなミスをご紹介しますので、愛車がそうなってないかな? って、チェックしてみてくださいね。

ツルマキバネの方向、あってますか?

写真の部分に使う小さなバネ。「ツルマキバネ」と呼ばれています。

これを逆向けに装着しちゃう人、多いんです。

【 誤 】

弦巻バネ 誤

【 正 】

弦巻バネ 正

見づらくてあれですが、よーく見ていただいて「正誤」をご確認ください。

ホイール側(内側)に細くなっているほうを向けてくださいね。

向きが間違っていると?

間違っていると、ホイールがきちんとハマりません。

ベストコンディションで乗るためには、この小さなチェック大事です。

侍サイクル
侍サイクル
よく外す部分だけに、間違えないように気をつけて

ツルマキバネ、売ってます

ちなみにこのツルマキバネ、単品でも販売されています。

失くしちゃう人が多いのか、隠れた売れ筋商品だったりして。侍サイクルにも常備してます。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥163
(2024/04/20 17:39:30時点 Amazon調べ-詳細)

侍サイクル
侍サイクル
錆びてしまっている場合にも、替えたほうがいいかもしれません。200円くらいなので、気軽に交換を

タイヤの向きあってますか?

タイヤには向きがある… こともあります。(ないこともあります)

向きがある場合、こんなふうにタイヤに矢印が書いてありますので、その通りにセッティングしてください。

タイヤの向き

これもちょっと見にくいですが、右方向への矢印(→)が書かれているの、わかりますでしょうか?

これがポイントです。

向きが間違っていると?

タイヤのポテンシャルが十分に発揮できなくなります。

タイヤ装着の際には「向き」に気をつけてくださいね

侍サイクル
侍サイクル
せっかくいいタイヤをつけていてるのに、もったいない! って人が結構いたりしますよ
ABOUT ME
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる… そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。