ゆるサイクリング

Pizzeria UNOさんへピザサイクリング ~ゆるサイクリング~

ピザサイクリング

あたたかな南風の中、多賀と甲良にサイクリングに行ってきました。

2018年4月実施

目指せ! 道の駅「せせらぎの里こうら」

目的は、道の駅「せせらぎの里こうら」にあるPizzeria UNOさんのピザを食べること。

 → ピッツェリア ウノPIZZERIA UNO

Pizzeria UNOとは?

ちょうど「イタリアンを食べたい!」という話をしていて思いついたのが、Pizzeria UNOさん。

地元野菜のピザや近江牛のピザなどを石窯で焼いて出してくれるテイクアウト専門のお店です。道の駅の店内や敷地内のベンチで食べることもできます。

以前にも侍サイクルでピザを食べに行くサイクリングなんかを実施したことがあるんですよ。

[pz-linkcard-auto-replace url="http://jitensyazamurai.com/db/archives/3505"] [pz-linkcard-auto-replace url="http://jitensyazamurai.com/db/archives/4564"]

のんびりサイクリングで甲良へ

多賀を経由して甲良まで、距離にして10km強。

ロングテール 自転車

ロングテールバイクリカンベントの珍妙自転車コンビで、のんびりゆったりエッチラオッチラ。

風や春の匂いを感じながら、道端に咲く花に気をとられたりしつつ、甲良の古い町並みの中を走ったりもして、本当にスローペース。

でもそれが気持ちいい。速さとか快適さとはまた違う「気持ちよさ」。それが自分にとってすごく大事。

道の駅 せせらぎの里こうら到着

道の駅 せせらぎの里こうら

平日にもかかわらず、せせらぎの里こうらは盛況。やっぱりベンチでピザを食べる人たちもいました。

日差し的にも強すぎず、外でご飯食べたくなるのもわかりますね。

Pizzeria UNOでピザを

Pizzeria UNO マルゲリータ&ジェノベーゼ

自分たちは「マルゲリータ」と「甲良産バジルのジェノベーゼ」とミネストローネを注文。注文してから焼きはじめるのですが、高温の石窯のおかげで、2~3分程度で焼き上がり。できたてのピザを食べることができます。

いつも注文する「マルガリータ」は相変わらずの美味しさ。トマトの酸味とチーズのコクが石窯で焼かれたクリスピーな生地にぴったりです。

そして今回初チャレンジの「ジェノベーゼ」は、にんにくとアーモンドの風味がしっかり効いていて、これまた美味い! ミネストローネも野菜がゴロゴロでいいですねー。ピザの味に少し飽きてきたときにいい働きします!

食事の後は、道の駅内の直売所でブルーベリーパイと多賀そばを購入して出発。

続いて大滝神社へ

大瀧神社

次は思いつきで、大瀧神社に行くことにしました。

先月にも一度訪れているのですが、相方も行ってみたいということで。犬上川沿いの道を、まだ少し花の残る桜を眺めながら走ったりしているうちに到着。

小石丸伝説の残る神社

小石丸の絵馬

今回は社務所が開いていたので、お参りした後に、相方は御朱印をもらい、自分は犬(小石丸)型のお守りを購入。前回はまだ雪も残っていたので避けましたが、今回は川の方までも降りていったりもしました。夏に来たら涼しいだろうなぁなんて思ったり。

裏手にはこんな光景が

神社から降りていくとこんな光景が!

なんだか見とれちゃいますね。暑い時期でも涼しそう。

大瀧神社 大瀧神社

「多賀Slパーク」跡地を通って帰宅

帰りは国道307を通って、定点観測的に「多賀Slパーク」跡地に。そのまま芹川沿いに出て、川沿いを中心に走って自宅まで。

多賀Slパークとリカンベント

家についたらちょうどお茶の時間くらいでしたので、早速ブルーベリーパイをいただきました。甘さは控えめですが、ブルーベリーと林檎の味がしっかりしていて、フルーティーさが溢れています!

晩御飯は買ってきた多賀そばを茹でて、冷やでいただきました。ごく近場の安上がりなサイクリングでしたが、春の空気と身近なグルメを満喫の一日でした(*´ω`*)

こんなグッズで行ってきました

自転車:ARAYA・MFB(2016) + XTRACYCLE LEAP START KIT
タイヤ:IRC・MARBELLA(650 x 54B)
バッグ類:BLACK BURN ・OUTPOST TOP TUBE BAG
フロントライト:SP・SL-9 BK + GESTAR・アルミヘッドランプX50
リアライト:NCD・nubeam
ハンドル:SOMA・クラレンスバー31.8
グリップ:ERGON・GC1バイオコルク
ペダル:SHIMANO・PD-T8000
サドル:Charge bikes・SPOON
シートポスト:Thomson・エリートシートポスト
シートクランプ:Salsa・FLIP-LOCKシートクランプ
その他:TOPEAK・ターボモーフG、CROPS・MIGHTY GUARD

ABOUT ME
侍サイクル
侍サイクル
彦根の自転車店「侍サイクル」。自転車の楽しみ方はひとつじゃありません。いろんなカタチの「楽しく走る」「愛車と楽しむ」を全面的にバックアップします。 【なんか怖い、話を聞いてくれない、すぐに押し売りされる。。。 そんな従来の自転車店に不満がある方にこそ来ていただきたいです】 しっかりお話をお聞きしたいというのが、侍サイクルの希望です。ゆっくりお話、ご希望、ご要望をお聞きし、あなたに本当に必要なものを選びましょう。新車のご提案だけではなく、古い愛車を蘇らせたり、今の1台を大事に乗ったり。カスタムやメンテナンスを含め、もっともっと自転車が好きになれるように、サポートします。